内側を広げていく

毎朝、渡邊美樹さんの父と子の約束を読むことにしている。今朝は1,2ページしか読んでいないが、その中に濃いエッセンスが詰まっている。今回の話は、渡邊美樹さんの家族観である。毎朝晩と仏間で亡き父母、祖父母を前に様々なことを語ったり、約束したりするようであるが、この家族観を社員にも広げているという。社員は決して外部の人間ではなく、内部の人間であるという。だからこそ、社員を見限ったりはしない。失敗してもチャンスを与え続けるし、成長を見届け続ける。私は毎週末に美樹さんのラジオを聞いているが、その度にこの人は凄いと思わされるが、表面的なものだけでなく、こうやって本を読んで実際に考えていることや行っていることを知ることができ、心から幸せであると感じている。私もこのような人間になりたい、心からそう思う。話は変わるが、先日美容院に行った際に、駅ビル内にあるカフェでボディビルダーのジンを見かけた。トレーニングの後なのかとても穏やかな表情でカフェにいたのだが、その姿はまるでこのようの者とは思えないものだった。胸筋は馬の太ももの肉がついているように分厚く大きく、腕も足も全て肉の塊に見えた。Youtubeを通して何度かジンのトレーニングの様子を見てきたが、実際に見るとこんなにも大きいのかと衝撃を受けた。これが私の今のトレーニングの目標になっているのは言うまでもない。本物を見るべきだとどこかで聞いたことがあるが、まさにこれである。本物を見てから私のトレーニングに対する目標と意識は大きく変わった。渡邊美樹さんに話を戻すと、私のいつかやりたいことリストに美樹さんに会うことを付け加えたいと思う。先日どこかの店舗で一日店長をやられいたみたいだが、他人ごとのように感じていた。店長やってるんだそうなんだぐらいで何とも思わなかったが、次に一日店長を行う時やどこかで話をされる際には足を運びたいと思う。今月、父母に誘われてゴルフを見に行くことになっているが、そんなことよりも渡邊美樹さんに会いに行きたい。数年前まで必ずいっていたミュージシャンのライブに行くよりも、渡邊美樹さんに会いに行きたい。そんなこともないか。いや、人生を変える衝撃を得られるとしたら何よりも叶えたい夢の一つであることは間違いないだろう。早速、いつかやりたいことリストに加えようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?