見出し画像

ファルコは何故鳥になれたのか【原作最新話までのネタバレ注意】

※※※ネタバレ注意※※※

進撃の巨人Finalseasonの63話とても良かったですね

ライナーには幸せになってほしいと強く思ってしまいますね…

今回はファルコは「顎」の巨人を継承したのになぜ鳥になって飛べたのかを考察していきたいと思います

1.進撃の巨人の「鳥」とは

進撃の巨人は鳥の描写というのはアニメでも原作でも最初から沢山描かれています

画像1

調査兵団のマークも鳥の翼ですよね

画像2

進撃の巨人では「鳥」を自由の象徴として描かれています

自由に空を飛べどこにでもいける

そんな存在なのです

2.ファルコが鳥になる伏線

ファルコが鳥になる伏線はたくさんありました

まず1つ目はマーレ元帥の言葉

画像3

厳密に言えばファルコが鳥になるという伏線ではありませんが…

もう巨人の力は通用しないと言われた時に、では羽の生えた巨人(つまり空を飛べる巨人)の存在(希望)をぼそっと呟いていますね

2つ目はファルコが最初に出てきたシーン

画像4

“おーい・・・ここはあぶねぇぞ・・・飛んで行け・・・どこか・・・遠くへに行け・・・せっかく羽根がついてんだから・・・”

ここの言葉でわかるように、ファルコは鳥に憧れてました

それが何故鳥になるのか?というのは後述で解説します

余談なのですが

画像5

画像6

実はユミル(顎の巨人)とファルコの構図が同じだったりします

ここでファルコは顎の巨人を継承するという伏線になっていたんですね

3つ目は名前ですね

ハヤブサを意味する「ファルコン」→「ファルコ」になったと予想できます

おそらくですがファルコが最初に手を伸ばしたのもハヤブサだと思いますし、名前まで伏線になっていたとは読んでた当時思わなかったですね

3.獣の巨人の獣はランダムなのか?

今の獣の巨人の保有者ジークは猿ですが、この獣はランダムなのでしょうか?それとも選べるんでしょうか?

画像7

一応馬の巨人はいたようですね

ここは原作でもあまり説明されていないので憶測になりますが、おおよそはランダムなのだと思います

しかし自分の心の中に目指す動物や目的があってそれに秀でた動物ならば選べる可能性があります

画像8

ジークが持ってるのは猿のぬいぐるみ

画像9

そしてジークの趣味はキャッチボール

キャッチボールが活かせる獣は猿くらいですよね

おそらくそう願ったことで猿になったのでしょう

4.ジークの従来とは違う獣の能力

ジークはダイナフリッツ(王家)とグリシャイェーガーとの間に生まれた王家の血を受け継いでいる人間です

なので他の巨人とは違う能力が発現しています

画像10

そしてジークは自分の能力を以下のように説明しています

“ほんのわずかでも俺の脊髄液が体内に侵入した「ユミルの民」には、巨人の送り先となる座標が刻み込まれる。後は俺が命令を下すだけで「道」を通じて巨人の力が座標に送り込まれる。”
“その巨人は俺の「獣の巨人」を介した道で繋がっている。だから俺の意思が介入し俺の命令通りに動く巨人となる。”

王家だからそれだけの力が備わってるということですね

画像11

ファルコは王家の血を引くジークの脊髄液で巨人化しました

なのでファルコは顎の他に獣も発現しているんですね!

終わり




とはなりませんよね

ここで1つ疑問が出てきます

5.脊髄液を飲めば形を変えるほどコピーできるのか?

脊髄液を取り込めば他の巨人の能力が使えると作中では発言されています

画像12

女型の巨人はそれで色々発現しているみたいですね

・硬質化→鎧 ・叫びの力→獣(おそらく?)・結晶化→戦鎚、などなど

しかし女型の巨人の形を変えるほどではありません

脊髄液を取り込めば他の巨人の能力をまるまるコピーできるなら、全ての巨人の能力を持った最強の巨人も作れるんじゃないの?

という疑問も出てきますね

ジークが王家だから?

ジークが王家で獣の能力を分け与えることが出来るのだとしたら無垢の巨人も獣の能力を発現してもいいのでは?

座標が組み込まれるとしても、巨人の形を変えるほど発現するなら、他の巨人達も獣と混ぜてより強い巨人をあのマーレなら作りそうですし少し不自然と言えば不自然ですよね

ここは憶測でしかないのですが、脊髄液で能力を完全にコピーできるならマーレが実験していそうですしね

(単にマーレが知らなかっただけって可能性も全然あるんですけどね)

このことについて1つ説明できるものがあります

6.何者かの意思の介入

それは誰かの意思が介入しているという説です

誰かというのは大まかにいえば3人います

①ジーク

②ユミル

③エレン

①のジークは自分で「俺の意思が介入し俺の命令通りに動く巨人となる」と説明しています

そしてグリシャから「エレンを止めてくれ」と頼まれています

画像13

またファルコは空を飛ぶ夢(記憶)を見ています

つまり道を通じてジークが意思と記憶と獣の能力を送っているではないでしょうか?

②のユミルは、地鳴らしの先にある未来のためにファルコを鳥として作ってる可能性です

ここは特に根拠はありませんが、未来をも見ることが出来るユミルならできるのではないのかと思いました

③のエレンもユミルと同じ理由ですが、根拠はあります

それはエレンは鳥を通した語りが多いという点です

画像14

鳥の絵から語りが始まったり

画像15

アルミンも鳥の目を見てエレンに語りかけるような発言をしています

エレンもおそらく鳥=自由の象徴だと思っていると思うので、先にあるより良い未来のために始祖の巨人を使いファルコを鳥にしたという可能性はあります

7.結論

結論としてはなにが正解かはまだわかりませんが、私は何者かの意思が介入しているから他の巨人と違って形を変えるほど発現できたと思っています

もしかしたらこの先で解説されるかもしれませんね

みなさんの考察も聞かせていただければ幸いです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?