見出し画像

月日の流れ

先日、沖縄へ撮影で帰省した時に麻疹大流行中ということで、撮影以外はほぼ実家から出ず、母と二人っきりでご飯をする時間があった。(父は仕事)

料理が来るまでの間にいつぶりだろう(何年ぶり?)、母にカメラを向けた。
ファインダーから感じたのは、増えた白髪(本人は黒く染めたいと悩んでいたけど周りの人が素敵という。俺もかっこいいと思う)増えたシワ(月日の流れを感じさせる)、少し痩せた身体。

何枚か撮ったら、母は「恥ずかしいからもういいさー」と苦笑いしながら言った。
写真が目線を合わせないようとする母。

カメラを手にして写真を撮り始めて10年。それまでは母のことwマジマジと見ることなんてなかった。たぶん見よともしなかった。でもファインダーを通して被写体を見つめる中でふと感じた。母のこれまでと月日の流れを。

母なんて表向きで言ってみたものの、面と向かっては「お母さん」と声をかける。
いつまでたっても、というよりも永遠に親と子だ。

本人はSNSなんてこれっぽちも興味がないので写真が世に出てるなんて知ったら、削除申請は間違いないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?