見出し画像

【材料二つで簡単いちごジャム!】


[1:はじめに]


あたたかい春の季節が旬のいちご。
そのまま食べて美味しいのはもちろんですが、たったふたつの材料で簡単なジャムも作れちゃいます!
市販のジャムよりもさらりとした食感に仕上がるので、パンケーキのソースや手作りジュースのベースにするのもおすすめです。

[2:材料紹介]

◆材料


1:いちご ―― 1パック(小さければ15粒ほど)
2:グラニュー糖または上白糖 ―― 200mlカップに山盛り1杯

◆道具


1:なべ
2:木べら
3:びん

☆ポイント
テフロン加工やホーローのなべを使用するとなべ底にこびりつきにくく、こげにくいためおすすめです

[3:作り方]


〈下準備〉
1:ジャムを入れるびんを煮沸消毒し、しっかり乾かしておく
2:いちごのへたを取り、洗って水気を取っておく
3:粒が大きい(2㎝以上)いちごは、半分または四分の一程度の大きさに切っておく

〈手順〉
1:下準備を終えたいちごと砂糖をなべにいれる
2:いちごをつぶさないように手で優しく混ぜ合わせ、混ざったら一時間から二時間常温で置いておく
3:砂糖がなじんで水分が出てきたらコンロに火をつける
4:焦げないようになべ底から木べらでかき混ぜ、灰汁を取りながら、弱火でゆっくりと煮込む
5:いちごの果肉がやわらかくなり、水分につやが出てシロップ状になったら完成!

☆ポイント
食品添加物不使用のため賞味期限が短めとなっています。お早めにお召し上がりください
・煮沸消毒したびんに詰め冷蔵で3日~5日

[4:おすすめの食べ方]


今回のジャムは市販のものとくらべてさらっとした口当たりが特徴です。
普通にパンにつけて食べても美味しいのですが、他の食べ方もおすすめですのでご紹介いたします。

〈おすすめの食べ方〉
・その1:果肉たっぷりいちごミルク
このジャムの一番のおすすめの食べ方は、果肉がたっぷり入ったいちごミルクです。
作り方もとても簡単。
アイスいちごミルクは、大きめのグラスにしっかりと冷ましたジャムを五分の一ほど入れてから冷たい牛乳を注いでよく混ぜるだけ。
マグカップにジャムと牛乳を入れて電子レンジであたためれば、お手軽ホットいちごミルクになります。
煮詰めてやわらかくなったいちごがたっぷりの、自然な甘さが美味しいいちごミルクをお楽しみいただけます。

・その2:ストロベリーティー
普通に飲むよりも少し濃く煮出した紅茶にたっぷりのジャムを添えれば、お手軽ロシアンティー風に。
市販の無糖ストレートティーに混ぜればいちごのフレーバーティーになります。
ホットでもアイスでも、お砂糖代わりに混ぜるだけで簡単に作れるフレーバーティーをお楽しみください。

・その3:簡単いちごデザート
いつも食べているホットケーキやフレンチトースト、アイスクリームなどがちょっと贅沢ないちご味のデザートに。
いちごの甘酸っぱさが生クリームやはちみつなどとも合うので、他のデコレーションとの相性も抜群です。

[5:さいごに]


今回のレシピはいかがだったでしょうか?
いちご本来の美味しさがぎゅっと濃縮されているので、市販のジャムはちょっと苦手……という方でもお召し上がりいただけるかもしれません。
旬の季節が過ぎる前にぜひ一度お試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?