今年頑張ったこと

この記事はQiita x エンジニアカフェ共催!今年がんばった技術(と好きなラーメンと麺のかたさ) Advent Calendar 2022の24日目の記事です。

今年の振り返りをかねて、今年がんばった技術について書いていきます。

 まずはDXについての学習に力を入れました。純粋な技術ではないかもしれなませんが、自分の目線が変わったことでアウトプットが変わってきた気がします。

 半導体技術の学習にも力を入れました。なぜ半導体技術を学ぼうと考えたかというと、自分はフルスタックエンジニアを目指しており、低レイヤーのことをできる必要はなくても、知っておく必要があると考えたからです。
 公益財団法人福岡県産業・科学技術振興財団(ふくおかIST)

の受講料無料の講座 

 を利用して学習しています。
 今までに半導体の基礎、戦略・マーケティング、半導体の製造体験も行いました。一つ一つの講座の内容が濃く、いささか消化不良気味になっています。科学と物理の知識を始め多方面の知識が求められる総合格闘技みたいなところがありますので、独学で学ぶにはハードルが高いと思います。自分の中にマップを作るためにもこのような講座を利用して、まずはざっくりと見ていくことが必要だと感じています。また一つ一つの分野に高い理解を求めれらるところもありますので、そういったレベルを知れたことは自分のモチベーションを高めるのには役に立ちました。

 今年の反省としてインプットに偏ってしまって、アウトプットが少なくなってしまったことがあります。来年はもっとアウトプットをしていきます。

 好きなラーメンは元祖長浜ラーメンで、嘉穂パーツに用事があるときに、ビッグカメラの近くの店舗に寄ります。硬さは普通が好きです。硬さについては、針金からやわめまで試したのですが、普通が一番おいしいと感じます。おそらく多くの人が一番おいしいと思うところを普通麺にしているのだろうと予想しています。

若干内容が薄くなってしまいましたが、希望があれば勉強会なども開きたいなと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?