見出し画像

【オランダ現地小学校・語学学校について】

オランダ移住予定の方々やすでにオランダに住んている方々から、小学校の調べ方や選び方について教えてくださいというリクエストが多くあります。

そこで、私の実体験を交えてオランダの現地小学校事情、語学学校についてまとめました。

私自身、自分の娘の小学校探しには結構苦戦しました。日本であれば、私立に行く以外は皆一番近い公立小学校に通うので悩まなくていいことなのですが、オランダでは異なります。自分でどの小学校に行きたいかを調べ、決定しなければなりません。それも、その希望通りにいかないこともあります。
他にも、サイトがオランダ語ばかであったり、連絡がなかったり。
また、私が住んでいるユトレヒトはExpatsが多くないことから、英語でのやりとりが得意でないオランダ人先生や校長が多くいたことが驚きました。
また、全然親切に説明してくれないので、謎だらけでした。
小学校と連絡を取るうちに知ったことだったのですが、地域によってはオランダ語ができないと語学学校に行く必要がある場合があります。
これも、小学校によって対応が全く違います。
私が苦戦した内容について、どのように乗り越えたかも交えて説明したいと思います。

小学校探しについては現地のオランダ人から実際の意見を聞きながら進めました。
オランダ語での調べ方、どんなことを考慮すべきなのかを個人的な意見も盛り込みました。

目次

1.オランダ現地小学校についての概要
2.オランダ現地小学校事情
3.小学校探し方プロセス
4.学校選びで考慮すべきポイント
5.コミュニケーションのコツ 
6.小学校入学前に語学学校を勧められた場合
7.小学校への持ち物
8.オランダ流の小学校ランチ
9.クラスメイトの両親とのコミュニケーション方法
10.もし2小学校以上からオファーがきて、決められない場合

※全ての情報は、私の個人的な体験を元に作成しています。住む地域等によって差があると思いますので、最終的な判断はご自身でされることをお願いいたします。

※引用、転載は厳禁です。

ここから先は

3,462字

¥ 900

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?