見出し画像

RE LIVE 参戦レポート

シャインポスト
TINGS LIVE JOURNEY ep.02
"Re-Live" with HY:RAIN & HOTARU
に行ってきましたー!!!名前ながー!

前回のHY:RAINとのライブは
日程的に参加できず
(イコラブのライブで福岡にいたので)
遂にライブ初参戦!!!!!!
チケット先行から期限が空きすぎて
アニメも終わってだいぶ経っていて
シャインポスト自体から離れていたので
曲も久しく聞いてないまま会場へ🏃‍♂️

夜公演のみの参戦でしたが、
昼公演に入ってる知り合いがみんな
超楽しかったみたいで既にワクワク🫢
席は一階の後ろから3列目だったんですけど
ノイミーちゃん真横で逆に焦った←
(推しメンはお話会の為不在でよかった逆に)

セトリの紹介をしつつ
全部の感想ダラダラ載せてきます!
絶対に長くなりますw



影ナレはTINGS。(昼とは違うらしい)
え、これ録音?と思って聴いてたら
当たり前に生音声で。それはそう。
え、すごくない?でホンモノやん!で
一気にぶち上がりました(ヲタクちょろい)


1. Sweet Surrender

第1話 挿入歌

「さぁ、輝こう!」
アニメで何度も何度も見てきた
螢さんの Sweet Surrender。
この曲から始まるなんて
リアルライブすぎる〜〜〜!!!
一気にボルテージが上がる魔法の言葉。
アニメの試写会に行って
この始まりでぐっとアニメに引き込まれて
掴まれたことを思い出しました。

TINGS登場。

over ture(でいいんかな多分)
キャスト紹介の短いソロダンス。
春→杏夏→理王→紅葉→雪音
萌子出てきた時のノイミーちゃんの
反応が可愛かったw(小声)

2.ワンダー・スターター

アニメオープニングテーマ

セットそのまんまじゃん😆😳😆😳すご
雪音→杏夏→春→理王→紅葉
で並んでいるところの身長差が綺麗すぎる。
ペンライトの色が偏りなくてバラバラで
すごいびっくりした。

3. TOKYO WATASHI COLLECTION

第2話挿入歌

キターーーーーーー!TWC♡
ぎこちなく煽るおさゆかわい🤦‍♀️
ワンスタは春以外ソロパートが少なめに対し
TWCはソロパートの歌割りが多い!
夏吉さんがすでにぶちかましてる😆
そんでもっておキョンかわいー!!!

MC (TINGS)

意気込みと自己紹介。
おさゆがライブ名長過ぎて言えないのかわいいw
ヲタクがさぁ、みんなメンカラーに
ペンライト変えてて愛がすごい。綺麗。
色変えれるペンライト持ってきてよかった!
とゆーか公式買えばよかった!!
場内で売っててほしい←


4.一歩前ノセカイ

第4話エンディングテーマ

続いておキョンセンター。
この曲は今までももちろんのこと
特に盛り上がりやすい曲で。
まさかマサイ曲だったとは...wwww()
振りコピもしやすい!!!!
ノイミーは通ってる訳じゃないので
大したこと言えないんですけど、
そこにいるのは蟹沢萌子であり
玉城杏夏だった...←
踊り方も歌い方も全然ちがう...

5. Yellow Rose

第6話エンディングテーマ

キタキタキタ大本命ー💛💛理王センター。
アニメの映像を入れて(ふむ姉さん人気すぎ)
息を整えたり水分補給する時間を
さらっと組み込んでる演出の仕方も
違和感がなくて本当に良くて。
一歩前のセカイもそうですが、
アニメではTiNgSで歌っている曲を
ちゃんとTINGSで歌っているのが良くて😭
夏吉さんが流石すぎるのはもちろん
周りで踊ってる萌子の表情がさすがに良い...
りももんと目を合わせてる夏吉さん
2人とも表情良過ぎませんか😭なにこれ😭尊

6.前奏曲

春がコンビニでアイス当たってる時など
この時期に螢がリリースしてる楽曲

正直プレリュードはどこに入るのか
予想できてなかったのですが←
ここか!しっくりき過ぎ!!
イエローローズで理王様ー!になってる
会場相手にプレリュードぶちかませる
螢さんが螢さんすぎてトリハダたちました。


MC (全員)

HY:RAIN登場ー!
決めポーズがカッコ良すぎる〜!くぅ〜!!

全員でアニメ振り返りコーナー。
進行がさすがの芹澤さん。
普段MC始まったら秒で座るライブにしか
行かないのですが、キャストさんが座ったら
客席も座るっていうのなんかいい!!!
(感動するのそこ?)
椅子とブランケットが用意されてるのも
なんかとても良いですね←


7. Snow Leaves

アニメ未収録 小説のみ
ゆきもじが戻った新宿ReNYで披露した曲

これゆきもじ2人でやるのかと思ってたら
ちゃんと5人でやるんですね!?
と思ったんだけどReNYのとき、
急に追加メンバー2人でステージ立って
急にやったら戸惑どころじゃ無いよね
と、妙に納得しました🤔🤔
何度でもいうけどゆきもじの
リアル身長差がよすぎ!!!!!

8. Life goes on!

この曲普通にMV見てたしTINGSの中で
1番好きな曲なんですけど(理由はない)
杏夏と理王の曲やったんや...
気がつくの遅すぎる...
この曲もいつか黄色とピンクのペンライトに
染まるのかなぁ〜なんて思いました🤭
後ろで煽ってる3人がいるからこそ
余計に盛り上がれる曲だな〜。良すぎ。

9.春風に乗って

ゆきもじ→杏夏理王→春と
めっちゃセトリの構成しっくりきて
春風?春風?春風くるー!!!!
になって1人で大興奮してしまいました。
え、もうシャインポストって本当に
そーゆー細かいところこだわってて好き。
この曲数でこれやれるのがすごい。


HY:RAIN登場

over ture。(で良いかなこれも)
絃葉→菜花→青葉→柔→蓮
ジャス調のソロダンスかっけぇぇぇ
からの間隔あけて階段降りてくるのやべぇ。

10. Rain of BulletsXX

まじで離れていたので、新曲解禁されてるの
全然知りませんでした🤦‍♀️
芹澤さんが歌って踊ってるのを
初めて見たんですけど、やゔぁいなこりゃ。
でも何だこの黒金蓮と愉快な仲間達には
絶対にならないバランス感。
基本かっこいいのにちょっとだけ
かわいい振り付けがある時まじでかわいい。

MC (HY:RAIN)

せりこさんに突っ込むみゆたんかわいいし、
せりこさんもみゆたんを容赦なく
吹っ飛ばしててかわいい...←
普段のi☆Risさんの感じはわからんけど🫢

11. Misty=Missing You

これなんて省略してますか皆さん↑
あお姉色気やばすぎる🤦‍♀️
あとねやっぱ踊り出すとみゆたんまーーじ
子供っぽくなるんですよこれすごい😳😳
まぁ基本せりこさんに釘付けになってました🤦‍♀️

MC

ステージの端まで歩いたり、
2階まで手を振ったり、
些細な気遣いがさすがすぎました。。。

12. GYB!!

第10話 挿入歌

MVのイントロ使う演出合いすぎる。
高柳さんの歌い方ってシンプルだけど
歌うま!ってなる刺さります。菜花感。
みなさん忙しい声優&アイドルさんなのに
タイミングとか角度とかしっかり揃ってて
アイドルヲタクとしてすごい感動が...
止めるとこはちゃんと止まる。かっこいい!
あとカラシスの歌割り少ないー!意外な発見!
階段途中で靴紐直してさらっと合流する
芹澤さんがカッコ良すぎた🤦‍♀️


13. Be Your Light!!

9話 挿入歌

シャインポストの始まりの曲。
実は萌子がTINGSのキャストとして
発表された時きっとイコノイのメンバー
何人か受けて推しメンは落ちたんだなって
察したんですよ。(あくまで想像ですが)
その時すごく悔しくて、でもこの曲を聴いた時
私絶対シャインポスト好きだなって確信した。
そのくらい私にとっても"はじまり"の曲。
だからこそシャインポストというコンテンツに
推しメンも参加するって発表されて嬉しかった。

この曲を生で聞けてほんとに嬉しかったー!
YouTubeの映像でしか聞いてなかったので
2番初めて聞きましたwwww(ちゃんと聞けよ)
紅葉が 「(誰1人も)欠けちゃダメなんだ」
を歌ってるのが良過ぎますよねほんとに🤦‍♀️
あと後半にかけて理王様節爆発し過ぎ🤦‍♀️
フェイクするたびに吠えてた🤦‍♀️

14. On Your Mark!!

12話 挿入歌

本編をこの曲で締める。完璧すぎる。
そして衣装かわいすぎー!!!!!!
シャインポストの時代がやってくるー!!
この曲をこの衣装で、中野サンプラザで
歌う。アニメの世界が現実にある。すごい。


アンコール立ってするのすごくないですか?
え、ヲタクすごいw

EN1. Be Happy Time!!

何でかわからないんですけど、
私この曲知らなかったんですよね...
こんなかわいい自己紹介ソング
どこに紛れてたの??え??
紅葉のとこでちゃんと推しジャンできるよう
体力と脚力を鍛えておきます💪
ちゃんとT・I・N・G・Sで
その子をカメラで映すのもさすがです👏
このありがとー!は刺さったな...

EN2.パレットガールズ

アニメ エンディングテーマ

衣装戻ってるの可愛くない????(そこ?)
これもめっちゃ振りコピしやすーーーい😆
TINGSみんな汗でびっしょびしょで
それだけ全力でステージを作って
くれてるんだなぁって🥹🥲感動

MC (全員)

HY:RAINさんも履いてるスカート
どこからきたんだろう(という謎視点)
夜公演の集合写真がどこにも
掲載されてなくてしくしく🥲🥲
感想が1人ずつなのにびっくり。とても嬉しい。
大優勝はりももんでした。七福神。☺️🫶

EN3. LOOK AT ME!!

ゲームのテーマソング。

こちらも最近公開された新曲。
なわけで全然聞いてなかったんですけど
なんとFFFとゆらシスもいるらしい😭😭
ななみちゃーーーーーん💚💚
ひまわりちゃんはいないみたいですね🤔

この曲は歌割りが天才すぎる。
小説3巻過ぎてただただ泣ける。
冒頭から春螢蓮→理王菜花→杏夏雪音柔
ときて 紅葉青葉絃葉 ですよ!?
青葉が真ん中ですよ!?号泣案件すぎでしょ😭
ちゃっかり杏夏と蓮もあるし()
他の組み合わせもこれからなんかあるかなぁ😆
カラシス(真)から雪音にいく紅葉が🥰
FFFとゆらシスが加わったリアルライブ
いつの日かちゃんと見たいなぁ😭
ライブのラストにピッタリすぎる。
ゲームが本当に楽しみすぎるるるるるる😭😭

影ナレがカラシス(真)で
最後の最後まで完成されてるライブでした。
😭😭😭😭😭



はぁ。なんかもうすでにすごい長いですけど
まだ語ってて良いですか?勝手に語りますね。

ステージがリアルな虹色?の階段なのはもちろん
ヲタクのペンライトだけではなく
Snow Leavesの時に緑と赤の
照明が使われていたり、(他にも色々)
セットの2階の片方にいる時片方だけ光ったり
普段見ているライブの照明がどポンコツな分
めちゃくちゃ綺麗で感動しました。
照明さんも電飾さんも素敵🫶
音響さんは音デカすぎ感あったけど🤭

映像の使い方もすごくうまくて、
アニメ映像があれば前半は使ったり
MVと組み合わせたり。
トッカさん出してきたり笑。

キャストさん全員のイヤモニを特注していたり。
運営さんがすごく本気なのがとても伝わる
細部までこだわった洗礼されたライブだった。

もちろんアイドルの方もいるけど、
基本みなさん声優さんで。
歌って踊れることが大前提な時代とはいえ
それは当たり前ではなくて。
キャストさんの努力の上で成り立っている。

みなさんのSNSでいろんな感想を見ていて特に
みゆたんのブログが刺さりました。

キャラクターを背負うわけだから、
自分としてアイドルするときよりも、
不安とかプレッシャーとか、
気持ちの面での負担もあるけれど、
自分がしたパフォーマンスで、より、
担当した子のことを好きになってもらえたら、
一番うれしいんです。

色んなアイドルキャラや自分自身も
アイドルをやっているから、
髪を切ったり色変えたり…とかは出来ない。
だからこそ、今ここに存在してる自分に
出来ることは最大限やりたい。
そして、あの子がそこにいた。
って思ってもらえたらなにより幸せ。
https://lineblog.me/kubota_miyu/archives/3316809.html

普段アイドルのライブにしか
いかないヲタクなので
声優さんの?アニメの?
ライブに行くことは本当に初めて。
違う文化ももちろんあるし、
見方によっては治安が悪いと思う人もいる。
(UOなんて久しぶりに見て最初吹いたよ)
でもみんな楽しそうで愛があってアツかった。
会場の凄まじい熱気が物語っていて。

だって、ep.02ですよ?
何度もライブしてるわけじゃない。
アニメから期間も空いてて、ゲームもまだで。
なのに満員の中野サンプラザ。
サンシャインシティの噴水広場をぶっ飛ばして。
曲が強い、運営が強い、キャストが強い、
理由は色々あるけど 全員"愛を持ってる。
作る側も届ける側も愛がある。
だからこそ愛される。

横浜アリーナとか東京ドームとか
埋まってる姿が容易に想像できちゃうんですよ。
トロッコに乗ってて欲しいとか、ね。
一番くじめっちゃ集めたいなとか、ね。
(それはなんか違くね?)

コンテンツとしての括りは違うとはいえ
やっぱり私はアイドルが好き。
そんな当たり前だったことを
改めて痛感させてもらいました。
世界中のみんなにアイドルを好きになってほしい
そんな夢のまた夢のような目標。
を掲げるシャインポストだからこそ
これからも応援したいし、追いかけたい。

ぁーーーゲーム楽しみだなぁ😭😭😭
アニメの2期も是非やって欲しい!
なので買いそびれてる円盤を私は!
ちゃんと!買います!!!!!!!
(はよ買えいますぐに買え)

ライブが終わってから余韻ひたひたで
こんなに元気とパワーをもらえる
ライブに行ったのは何年振りなんだろうか…。
ライブはやっぱり観客も合わせて
みんなで作るものだなぁ。
声出しは最高。ということだ、、、。

イントロがかかるだけで
盛り上がる曲が多いのはもちろん、
バラードで聴かせる時はしっかり聴かせて
(イエローローズで叫んだやつは滅びて欲しい)
かっこいい曲はバチバチにキメて。
セトリの構成がまさしく
今ある(公開されてる)楽曲を
完璧に並べた順番すぎる。満足しかない。

感想と感情がめちゃくちゃなので
そろそろ締めますがとにかく楽しかった!
運営さん、
ぜひこのライブの円盤発売してくださいー!!!
そして次のライブの予定をくださーーーい!!

長々と語り尽くしてしまうくらい
ほんっとうに最高のライブを
ありがとうございました🫶🫶🫶
歌割りと小説対比 ちゃんと書こうと
心に決めました(いつになるかわからん)

あ、推しメンは
七海・紅葉のグリーンカラーで固まりました。
各グループ1人ずつ選ぶとしたら
蓮、実唯菜、凪かな〜くらいで。
(蓮は推したいけどすでに人気高すぎて
レートとか考えると緩くで良いかなという
現場に行ったならではの感想がでましたw)
ひまわりちゃんはビジュのみなので
これから変わる可能性大アリ!!期待!

私はとにかくりかりんの紅葉が大好きだー!
あんま語ってなかったんですけど
9割りかりんを見てました💚
本当にダンスもステージでの動き方
(階段に登ったり客席の端まで歩いてったり
も含めて)もレスの仕方も
まじで紅葉すぎる!!!
でも結局みんなだいすきー!!🥰🥰

全身全霊、TINGSー!!!!!ありがとう!

中野サンプラザ来れてよかった〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?