見出し画像

ただただ今後の声優・渕上舞さんにやってほしい活動をつらつらと書き連ねるだけの記事

今回は珍しく、ただただ、言いたいこと、ぶっちゃけたいことを書き連ねるだけの記事にしていきたいと思い、こんな記事を書き始めてみました。

記事中に出てくる曲名、作品名などについては具体的に解説していかないので、そこはご了承ください。

声優・渕上舞さんの2ndアルバム「星空」ならびに6thシングル「操り人形クーデター」が2021年1月27日に発売され、2月末にはオンラインイベントも二つほど用意されています。お忙しいですね。

そして開催されるかはわかりませんが、4月24日(土)には渕上舞3rdライブ「星空」が開催予定です。

https://www.lantis.jp/artist/fuchigamimai/


このあたりの情報はランティス渕上舞サイトをご覧ください。



さて、アーティスト活動が勢いづく渕上舞さん。

私としてはこんなことを今後やってほしいと思っていることがあるので、それをつらつらと書き連ねてみようと思いました。


①オーケストラライブやってほしい!!!


これ、実はUSENの「まいラジ」という舞さんのラジオにて、私がこの旨のメールを送って読まれた内容なんですね。

元々は、フォロワーさんが「ストリングス隊」をライブに入れてほしいというツイートしたことがきっかけ。それを見てビビッと来た私は「あああああああああ!!!!!!ならいっそオーケストラライブしてほしい!!!!」っと思ったわけです。

そんなこんなでそんなメールを送ったところ、「自分に合うかわからないけど、やりたくなったらやる」という反応を頂けました。そのあと、すごくストリングス化けしそうな「Crossing Road」という曲が来たので「ああ…」と思ってしまいました。

その後の2020年後半は「まいのうた」という、小さなスタジオで練習するような風景をお安いお値段で生配信するイベントを挟みつつ、アコースティックライブを行った渕上さん。

このアコースティックライブが非常に良いものでした。この方向の可能性があったか!!と、思わせるものでした。やっぱ本人の透き通るような歌声を活かせるような環境が良いのかと思わせてしまうものでありつつ、でもアコースティックの音の良さも良いなあと…この辺りの音楽の良さについては表現力がないのでこれ以上は控えますが…


では、そうなるとオーケストラライブはありなのか?という疑問もあります。オーケストラってぶっちゃけ、悪く言えば色々な楽器が混じって合奏してしまい、下手をすれば本人の声を邪魔してしまう可能性もあるのですね。

そこでこれを見てほしい。



渕上舞さんが憧れている、茅原実里さんと水樹奈々さんのオーケストラライブを公式チャンネルがあげた動画です。こちらを見ると、「やっぱアレンジするときは邪魔しないようにしてるんだな~」と感じてしまいます。ちゃんと主が「本人の歌」になってる。必要な部分ではオーケストラが盛り上げ、必要な時はオーケストラは奏でることをやめている。

ああ~、これなら「Rainbow Planet」なり、今回のアルバムなりやってほしいと感じてしまいます。なんならアコースティックライブで非常に良かった「雪に咲く花。蜃気楼」もオーケストラverでぜひ…

というか、ここ最近の「Crossing Road」や今回の「星空」「操り人形クーデター」はどれもオーケストラ映え、ストリングス隊映えすると思うのは気のせいでしょうか。多分気のせいです。


というわけでぜひやってほしい。ぜひ、是非!!



②Youtuber渕上舞をやってほしい!!


これ、本人がちょくちょくやってみようかな(?)とでも思ってるのかとほのめかすような発言をしているのでやってほしいんですね。とはいえ、自撮りをあげる割にInstagramを開設することもないのでやらないのだろうなあと思っておりますが(権利的に難しい?)

「みんなのアイドルフチガミマイダヨー」でいくのか「Youtuberのマイダヨー」でいくのか、どんなキャラでいくのか、わからないのですが、こちらもぜひやってほしい。

かつて本人が言ってたのは「ただただご飯を食べている配信」とかでしたか、そんなものをやってみようかと(冗談風味)と。もしくは先日の鷲崎健さんのラジオでは何か料理を作ってみる配信とかでも良いわけです。

いやぜひやってほしいし、なんならFC限定配信でもいいのでやってほしいのですよね。頼む、試しに一回やってみてください。

基本、舞さんは何をやらせても面白くなるはず…



さて、次のやってほしいはこれ、完全に私のエゴなので、見たくない方はスルーしてください。







③作曲に上松範康さんを入れてほしい!!!


これも言い続けて幾千年の時を経た感じがします(大袈裟)。

これ、かつてお渡し会があった際、御本人に直接言った事があるんですね。言った事あるのかよ、お前…と思った方、本当にごめんなさい。

その際本人が仰っていたのは「シンデレラでもね~お世話になったから、ご縁があればぜひ~!」と仰っていた気がします。記憶が定かじゃない人間なので少し違うかもしれません。

シンデレラというのは『アイドルマスター シンデレラガールズ』のことです。その中で、渕上さんの演じる北条加蓮のユニット「Triad Primus」の楽曲を、あのElements Gardenの上松範康さんが作曲しているのですね。

そしてもう一つ、ご縁があるとしたら、渕上さんが憧れている水樹奈々さんの主要な楽曲を作り上げてきたのも上松さんです。渕上さんが1stライブでカバーされた「深愛」も、上松さん作曲によるもの。

かつて、渕上さんが奈々さんに「深愛」を歌うことを報告した時、奈々さんは渕上さんに「深愛」の極意とも言うべきポイントをレクチャーされたとのこと(もうこの段階でエモい)。

その際に、奈々さんもその話をUSENのラジオで話されていたのですがその話を聞く限り「上松範康…」となりました。人の歌える曲ではないというその楽曲を作った上松さんって…

そう思うと、渕上さんが1stライブで歌った「深愛」って、歌う渕上さんの想いと、奈々さんの想い、そして作曲した上松さんの想い(そして「深愛」に思い出のある渕上さんファンの想い)、色々詰まっているわけでして…。

そんなことを考えると、いつか、いつか上松さんに作曲してほしいと…ずっと言い続けているのですが、叶わない。

流石に言い続けると「またあいつ言ってる」という目で見られるのが怖いので、最近控えているのですが…こうやって書き連ねていると、また言いたくなってきましたね。



④作詞提供してほしい!!!


こっちの方が権利的に無茶かな?

作詞家としてどんどん経験を積んでいく渕上さん。

最近思うのは可能であるならば、どなたか別のアーティストに作詞提供してみてはどうかと思うのです。

でもこれって、本人の曲ではないから、相手を理解しないと難しい技なわけで、意外と難しいのかなーと思ってしまいます。

歌い手が「渕上さんの作詞で歌いたい!」と言うのならば別なのですが…

このあたりは無理に言うつもりがないですね。機会があれあ是非という感じです。



さて、ざっと書き連ねてみました。

色々仕事の合間やお休みの間に書き連ねてきた本記事。

今回はかなり駄文ですが、それでも読んでいただいて、共感していただいたら幸いです。でも、だからとって御本人が「じゃあこれをやるか~~」ではなく「私がやりたいことをやる!」というスタンスを貫いてほしいわけです。そこに「需要があるかな?」と思っていらしたのなら、そこに私の書いていることが当てはまっていれば、後押しになると思います。

それを、ワンチャン、狙っていきたい、そんな記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?