見出し画像

天官賜福3巻57章〜59章 感想

※こちらの感想は3巻読破後、2週目中の感想です。3巻全体のネタバレが含まれます!


▼水師はほんと強気な人だなぁ。
三毒瘤が揃って風師を迎えに来ていたけど、花城は裴茗と霊文にも謝憐がかかわってほしくないみたいで今後の展開気になる。
一見親切にしてくれる霊文がここに入ってくるのが怖い。
風師と水師にかかわってほしくなかったのは黒水の復讐劇に巻き込ませたくなかったからだろうけど…。

▼輿のシーンあれこれ。
ここさぁ!!最初読んだ時ひっくり返っったわ!!!!
どうした!!!!??????
何で急に求婚した!!!!???
謎…。謝憐の反応が良くなかったから冗談で済まそうとしたけど全然本気でしょ??
もしかして花城、お気に入りで使う機会のなかった(もしかしたら謝憐の為に作ってあった)輦輿に殿下が乗ってるから内心めっちゃ嬉しくてテンション上がって言っちゃった感じ????^^
キスしたから次は結婚だ~~みたいな調子乗っちゃった感じ?????^^
そうだとしたら可愛いね~~~~
言われた殿下の方も、今までだったら「いたずらっ子でかわいいな」くらいの気持ちな筈なのに本気に受け取っちゃうのが恋の始まりって感じでかわい~~~かゆい~~~~~^^
そりゃ好きな人から「付き合おっか?なんて冗談~」みたいなこと言われたら内心怒っちゃうわ。
ただここの訳で気になったのは
「兄さん、結婚しよう」
って言ってたけど、これだと確実に謝憐相手に断言して言ってる感じだと捉えてしまう。
後に謝憐は内心で(結婚しようと言っただけで、別に誰と結婚するとは言ってないのに)と漏らしてるけど、これなら
「兄さん、結婚したい」
の方が相手を特定しない台詞としてこっちの方が自然かも??と思った。
結婚しよう、の方が勿論台詞の座りがいいけどね。

▼田植え云々。
水・風兄弟が大変な分、花怜がとっても癒し系になっててこの辺りほんわか度MAXでした。
二人の肌の違いの描写ご丁寧にありがとうございます。
それにより村の女性たちも沸き立っております。
女性方は見目麗しい二人を見て苗が曲がり、
謝憐は三郎の発言により心惑いこちらも苗が曲がる…。
…かわい~~~^^
産まれて初めて田植え萌えしたわ。                                                                                                                                         半月関では笠を遠慮した三郎だけど今回は受け取って関係の進歩を感じます。
絶境鬼王ともなると田植えすら手を抜かず完璧に一人で数十人分の作業こなすんですね流石です。
そして三郎に好きな人がいることが判明した謝憐…。
ここの三郎の台詞って漫画版の動画CMで喋ってた「私の愛する人は勇敢で気高く…」とは別?
内容は似てるけど言い回しは違うんだよな…。
というか漫画CMの福山さんかっこよすぎて…;;
あのセリフも今後出てくるのかなぁ?しんでしまう。

▼法力を失ってる風師。
花城いない脱獄トリオも初見で読んだ時はわちゃわちゃしてて楽しかったな…。真相を知った後にまた読むと見方が変わる。
明儀も謝憐に気を遣ってこれ以上関わるな、って警告してることが後になってわかる…。

▼神官の中でも若い部類に入るであろう奇英や千秋は無邪気だったり豪快な気質で微笑ましい。
信徒も殴るし、裴茗も恐れない。

▼上半身裸で作業してる三郎見てひとりアワアワしてる殿下かわいい。
勘のいい風師はもうこの二人の関係性の変化に目ざとく気付いてそう。
花城は殿下が自分の考え通りにならなくても相手の行動を否定せず、結局好きなようにやらせて、でも何かあったらすぐに助ける姿勢…愛だね。

▼3巻の花怜+風師地師の4人。
この内、謝憐風師はかなり友情を深めていて、一方の思惑ありありな花城地師だけど、実はお互い人間から絶境鬼王になった数少ない同じ道を歩んだ同志に値する訳で。
地師の復讐が風師にまで向かなければここの4人ってもっと友情を深められたのかも…とか考えてた。
花城は「『絶』の鬼しか話しかける資格もない」とか言ってるくらいだし
絶対友達いないわ。
作ろうと思って無いだろうし、作れる状況でもなかっただろうけど。
黒水も同じ状況だけど、風師が地師相手に一番の親友を自認してるくらいだから、本心はともあれ偽りの表面的な友情は築いていたと思うんだよね。
その日々に、ほんの少しは心安らぐ時もあったと思いたい…。

▼師青玄の命格。
…これは誰が悪いって話じゃないよな…。
しいて言えば白話真仙だけど。
師青玄の親が忠告を守ればあるいは…?
師無渡は元々運のよかった弟を不憫に思うばかりの行動だし。
物語上書かれてないだけで、もしかしたら他にも命運を入れ替えて飛昇した神官がいたりして?
天界って想像以上に神官も人間と大差ないのね。

アニメからハマった新参ですけど、2期であんなに殿下のこと気にかけて庇ってくれた明るい風師にこんな運命が待っててほんと辛いです…。
でもやっぱりアニメで見たい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?