見出し画像

記憶しておく🎤

昨日は、惣士郎さんと友だちのコラボ講演会。

1つ目は“究極の話し方講座”

元々、『自分を知ること』への興味が半端ない私が、最近、気になっていることが、“声”と“話し方”

そこに!友だちの講演会があったので、参加するに決まってる🎵

どんなお話なんだろ〜(✪▽✪)✨?と興味津々。

いきなり、本題。

“話し方”で大事なことは、『自分と繋がっている丹田から声を出す』

そして『ちゃんとしない!!』

2時間たっぷりの講演会だったから、情報量が本当に!たくさんの中、私はこの2つのことだけを忘れないようにnoteしておく。

1つ目の『自分と繋がっている丹田から声を出す』ためには、丹田の位置を確認する深呼吸が大切だそう💡私は、まずはこの“基礎”を意識することが第一歩だな╭(*˘ㅂ˘)╯

そして、2つ目💡

も〜これが、私にとっては、目からウロコ( ˙◊˙ノ)ノ

『ちゃんとしない!!』は、講演した友だちの友だちの落語家さんから得た気づきだそう。

『ちゃんとする!!』だけを意識してきた私にとっては、『ちゃんとしない!!』という概念がなかった(*゚‐゚)!!

『ちゃんとしない!!』ことで、緊張せずに、リラックスして、本当の自分でいられて、本当の自分を出せて、人に伝わる…らしい!

とにかく!やってみて、私がどう感じるかだ💡

⇒2つ目は、次回のnote!

➡️究極の話し方して、周りとスムーズ且つ思いやりのあるコミュニケーションが取れているライフスタイルを送ることを希望します⭐





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?