見出し画像

挑戦してみると

今日は、一日、書道教室。
午前中は、いつものお稽古で、午後は、年に2回ある試験対策用に、“練成会”なるものがあり、そちらに参加した。

私は、準優級なので、今度の試験は、半紙で、決まったお手本のものを2枚提出することになっている。
今回の試験に合格すると、大きな紙→“条幅”を書くようになる。
ということで、今日の練成会では、半紙の作品を練習する予定だった。

“練成会”はいつものお稽古とは違うので、別にお稽古代を支払うのだけれど、参加される方は、師範級で上手な方ばかりで、皆さま、“条幅”を練習されていらっしゃった。

広い場所を借りての練成会は、“条幅”を書く方ばかりだけれど、私は、まだ半紙の作品が課題なので、それを書くつもりだったのだが、先生が、せっかくお金を払って参加しているのだから、“条幅”を書いてご覧なさいとのアドバイスをくださり…
(イヤイヤ、私は、課題の半紙を頑張って書くつもりなのだけれど…)←心のつぶやき。

しかも、“条幅”は、半紙に書く4文字か5文字の文字数と違って、16文字前後書くのだ!

4文字、5文字でも、集中すると疲れてしまうのに!16文字前後書くなんて、どれだけの集中力を要するのか…

午前中に、4文字だけ書いても、集中力が続かずに疲れたと思っていた私は、急に!“条幅”のご提案に、ビックリ&心がかなり拒否(ヾノ・ω・`)…
だったけれど、いつも、前向きで素敵な先生のご提案を断ることはできない(;´ д ` )…

やるしかないよね〜〜〜

心は、だいぶ拒否していたけれど、とにかく!先生の言われた通りに、お手本を見て、書いてみるしかなかった。

初めて、14文字で、同じ作品を違う書体で書いてみたのだけれど、字の形はもちろん、全体のバランスなども、本当に!ひどかったと思うけれど、やってみたら、意外に!!書けて、ビックリΣ( ºωº )

あんなに!大拒否っていたのに、初めての文字も書いてみると面白かったりし、14文字の“条幅”も4枚書けた(⑉>ᴗ<ノノ゙✩:+✧︎

絶対に!!自分から、挑戦を申し出ない派で、先生の後押しにより、なんとか、やってみたら、なんとか!書けたことと、意外に面白かったことと、その心の変化に自分でもビックリだった(º ロ º๑)!!

きっと何事もそうなんだろう(( ˘ω ˘ *))

無理、イヤだと思うことも、やってみれば、ビックリするほど、簡単だし、イヤではないことを体感した✨

今日は、先生の後押しで、挑戦に至ったけれど、これからは、自分の中に先生のような、“後押しちゃん”がいるよう意識したら、挑戦が増えて、自分の世界も広がるだろう*.*⸜(*ˊᗜˋ*)⸝*.*

今日は、思いがけず、いい経験ができた♫

この調子で、行ってみよ〜(*>∀<)b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?