見出し画像

警備員として働く時、必要となる書類6選

製造業・営業・建築業・・・仕事に従事するために、書類を集めたことありますか?僕は、警備業で働く時、こんなに書類いるのかって、正直驚きました。

半日、場合によっては1日、書類集めに時間かかるのが、警備業の面白いところ・・・待ち時間とか、かなりめんどくさかったな~と思いながら書類、集めました(笑)

だけど、書類そろえないと、高額な日当がもらえないので、ここは初めの頑張りどころ!

そんな警備業ですが、どんな書類、どこに行って貰ってきたらいいのか、今回は紹介します。

警備業務に従事するための書類

1.履歴書
2.住民票の写し
3.医師の診断書
4.誓約書
5.身分証明書
6.運転免許証の写し

上記の6つの書類(運転免許証を持ってない方は5つ)が必ず必要になります。

どうですか?すごくないですか?たくさんありますよね・・・これには、警備業法という法律で定められている、警備員の制限(第14条)が関係しています。

18歳未満の者又は次のいずれかに該当する者は、警備員として警備業務に従事することが出来ません。
 
ア.
成年被後見人若しくは被保佐人又は破産者で復権を得ないもの(第3条第1号)

イ.
禁錮以上の刑に処せられ、又はこの法律の規定に違反して罰金の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなった日から起算して5年を経過しない者(第3条第2号)

ウ.
最近5年間に、この法律の規定、この法律に基づく命令の規定若しくは処分に違反し、又は警備業務に関し他の法令の規定に違反する重大な不正行為で国家公安委員会規則で定めるものをした者(第3条第3号)
 
エ.
集団的に、又は常習的に暴力的不法行為その他の罪に当たる違法な行為で国家公安委員会規則で定めるものを行うおそれがあると認めるに足りる相当な理由がある者(第3条第4号)
 
オ.
暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律による命令又は指示を受けた者であって、当該命令又は指示を受けた日から起算して3年を経過しないもの(第3条第5号)
 
カ.
アルコール、麻薬、大麻、あへん又は覚醒剤の中毒者(第3条第6号)
 
キ.
心身の障害により警備業務を適正に行うことができない者として国家公安委員会規則で定めるもの(第3条第7号)

警備員の制限(第14条)

こんな感じで、警備業務で働ける人は法律で定められてます。

僕たちの会社は、交通誘導警備業務を行っている会社なんだけど、警備業法で定める警備業というは、

第1号業務
施設警備業務、空港保安警備業務、保安警備業務、巡回警備業務、機械警備業務
 
第2号業務
交通誘導警備業務、雑踏警備業務
 
第3号業務
貴重品運搬警備業務、核燃料物質等危険物運搬警備業務
 
第4号業務
身辺警備業務

警備業法 定義(第2条)

こんな感じで、これすべて警備業法が適応になります。

交通誘導警備業務だけを考えると、外国人だろうが、破産者だろうが、だれでも出来る業務内容だと思うんですけど、貴重品運搬警備業務とか、他の警備業務のからみがあるので「身元をしっかり特定する」書類が必要です。

めんどくってなっても、法律で決められているモノなので、集めて会社に提出しましょう!!

書類をもらえる場所と費用

1.履歴書
100均で履歴書を買い、内容を記載してください。

流行りのAIまで使って、履歴書を書く必要はありませんが、必要最低限の内容は書くようにしていただくと、とても嬉しいです。

2.住民票(本籍地入り)
お住いの役所に行って申請を行います。

費用:数百円程度

3.医師の診断書(会社から渡られる用紙に書いてもらう)
近所の内科に、会社からもらった用紙を持っていき、受付で渡せば診察後書いてもらえます。
 
診断書は、病院によって費用がまちまちなので事前に電話で、診断書記入の費用を確認していくことがおススメ

費用:数千円単位

4.誓約書
会社が用意する用紙の内容を確認し、必要事項を記載します。

5.身分証明書
本籍地役所に申請をする必要があります。

費用:数百円程度
 
例)住民票が広島市で、本籍が大阪府だった場合、身分証明書は大阪府に申請をし、郵送若しくは取りに行く。

6.運転免許証の写し


書類を集める費用は、会社が負担してくれる場合もあるので、就職先の会社に聞いてみるといいですよ。
 
お金に困ってるとき、会社負担がありがたいと思いますので、直談判もありではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?