見出し画像

選挙と古物業

先日選挙がありました。衆院の3補選、東京と島根と長崎で。

今回は選挙と古物業について。
あまり関係性はないようにみえますが、実は選挙になると普段問い合わせがない物でよく聞かれる物があります。←(他のショップではわかりませんが)

それは・・・

[キャスター付き ホワイトボード」
「折りたたみイス」
「長机」

です。
選挙用品のレンタル事業もあるようですが、細かい所が足りない時に頼まれることがあります。

今回は自店舗とは直接関係がない地域でしたが、横の繋がりで同業種の仲良しさんから在庫の問い合わせがありました。
(これらの品物は普段から回転率が悪い商品群なので、小さい個人店では在庫で保管しづらい物なんですね・・・)

そんな足りない商品を補い合っている昔からの仲です。
「Signさん、イスを何台か用意できないかな?」と電話が入る。
「イスか〜今在庫はないですよ・・・」

ン!?
そういえばよく備品を買っていただいているお得意様の風俗店のS店長←(川崎らしいでしょ?)から
「折りたたみイス」の処理に困っていると相談を受けていた事を思い出す

早速風俗店S店長に電話を。。。
自分・・・「お世話になっております。先日の折りたたみイス、まだお困りですか?引き取り先が見つかりましたよ。」
店長・・・「おっ!よかった。ぜひ引き取りに来てください」
自分・・・「では早速」

困った時はお互い様。すべて繋がってる。なんでも協力。協力。

常連様の風俗店S店長さんの所に到着。。。
自分・・・「こんにちわ。イスを引き取りに来ました。見つけるまでに時間がかかってしまいすいません!」
店長・・・「いや、いいよ。助かったよ」
自分・・・「でわ、積んじゃいまーす」

車に積み込み終了。。。
自分・・・「じゃ、また何かあればお願いします」
店長・・・「おぅ。それよりずいぶんと慌ててるね~。ちょっとお風呂で汗流していけば?」
自分・・・「えっ!?・・・いや、仕事中・・・いやいや・・・」
店長・・・「冗談だよ。また、よろしくね~」
自分・・・「あっ、どうも。失礼しまーす」
街の雰囲気、煌びやかな店構えと懐にスッと入る嫌みがない接客。毎回来るたびにドキドキします。

さっ、Nさんのとこへお届けします。
いざ!

途中選挙カーとすれ違いました。
歩道の小学生達、腕がちぎれる位に手を振ってる・・・笑)大丈夫か???

Nさんの所へ到着。。。
すると関係者の方?分かりませんが、注文されていた机等を車に詰め込んでおられます。
おっ!これはナイスタイミング。ちょうど良い時間に到着です。

自分・・・「Nさん、お待たせ」
Nさん・・・「ありがとう。ちょうど積み込みしてるから手伝ってもらってもいい?」
関係者の方・・・「あっ、どうも。間に合って助かったよ。選挙になるといっつもこうなんだよ~。備品を用意して貸さなくちゃいけないんだ」
自分・・・「あっ、そうなんですか。毎回お疲れ様です。」
Nさん・・・「だいたい選挙になるといつもそうですよね~」
関係者の方・・・「仕方ねんーんだよ。こればっかりは色んな繋がりで逆らえねぇしな・・・」
自分・・・「あっ党の方ではないんですね」
関係者の方・・・「違ぇーよ、手伝い。ただの手伝い」

作業が終わり。。。
Nさん・・・「これ領収書です。いつもありがとうございます」
関係者の方・・・「おぅ、選挙終わったらまた返しに来るからな。いくらかで引き取ってくれよ。」
Nさん・・・「わっ、わかりました。また連絡ください。それではお気をつけて。」

関係者の方が帰られました。。。
自分・・・「えっ?Nさん、また引き取るの?在庫で保管はできないでしよ?置き場所は大丈夫?」
Nさん・・・「そう、それで申し訳ないんだけど、終わったら返していい?」
自分・・・「えぇ~・・・」
Nさん・・・「借りは返すからお願い!倍返しさせていただきます!!」
自分・・・「・・・わかったよ。貸しね。倍だよ!!」
Nさん・・・「必ずするよ。とにかく今回ありがとうね」

(後々聞いたところ関係者の方は町のお世話係みたいな事をされているようです)


そんな事があり、その後選挙も終わりました。。。今ネットニュース見ながらnoteを。
なんか最低の投票率だったようですね。なんでも最低投票率だと組織票が有利だとか?
まぁ、そうですよね。
昔に某自動車会社勤務の時、組合の手伝いをした事があるので仕組みはよく分かります。

しかし世界情勢やら国内の物価高。いろいろ厳しいですね・・・。
現政府の政治、ネットでは良い仕事をしていると擁護するコメントも見たりするが実際どうなんだろう?
なにより賃金アップを!と言ってるけど、こちら小売業の中でも一番最後にいる業種なのでいつ恩恵がくるのやら・・・
特定の政党を応援してるわけではないですが、日本の政治は大丈夫なのだろうかと思う

さっ、休憩終わり。例の物を回収に向かいます。
生活のため日銭を稼がなくちゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?