見出し画像

ゆくえさだめぬ人心。

ひとかたに
なびくと見せて 青柳の
ゆくえさだめぬ
人心かな

思うにまかすようで
心にまかせぬことあり


毎年目を通して、悪い事は悪い。良い事は良い。と納得できていたおみくじ。
今年のおみくじは、今まで生きてきた中で
1番気になり考えさせられるものでした。

こっちにいくと思っていたら
青柳のようになびいてしまって
定まっていない私の心。

心のままに生きるつもりが
心に従っていないことがある。


そう解釈しました。


好きな事をしています。
少し違う事に気がついていて
心に従っているけれど
それを表に出していない


「私、こうしたいの♪」
実際言わなくても さほど問題が無い事です。
けれども言わない事によって、軸が曲がっているようで力が入らない私がいる。
一言が自己満足でも
そこが大切なんですね。
気づいたから、また一歩踏み出せるはず。

大きな木じゃなくても良くて
太くて立派な木じゃなくても良くて
小さくても、細くても、しっかり立っていたいと思うのです🌳

青柳かぁ〜😳


#おみくじ #2022年 #そう言えばそうだった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?