見出し画像

記憶を呼び覚ます〜夢で〜

キッズ4人。今日は全員が冬休み明け。
それぞれ登園、登校♪

私は朝のアラームを何度か鳴らして
やっとこさ起きるタイプなのだが(5分間隔スヌーズ機能、3回目位で仕方なく起きる人😂)

今朝はなんだか不思議な感覚で
夢を見ながらアラームが鳴っていた。
1回目  
夢を見ているのにはすぐに気が付いていて
目を瞑ったまま横に置いてあるiPhoneのアラームをスッと止める。
2回目
スヌーズ機能なのだから、5分間の間だったのであるのは確かで。
その間にまた同じ夢。同じシーンを見る。
目は瞑っているし、夢を見ているのは分かっていたけれど、悲しいの?寂しいの?
涙を堪える感覚で。
瞑った目と唇がギュッとなる。

今度は、5分前に触れていたはずのiPhoneをどこに放り投げたのか手探りで探す。
モヤモヤとした夢はまだいる。

あった! 「えいっ!」

2回目のアラームを止めた。
涙がキュッと溜まっていた。
けれど溢れたりしない。
しかめっ面なままの私と天井と木のファン。
隣のベッドには1番下の子がまだぬくぬくしながら寝ていた。
1階のリビングからは、早起き小学生3人の
キャピキャピした声が確かに聞こえていた。
いつも通り。

安心と寂しさみたいなものが凝縮されて
謎の感覚に浸っていた2〜3分……… ハッ!

【あー😱雪!通学路やばそう。起きなきゃー!】

我にかえって飛び起きてから
また夜になって眠る今日1日。
もう日にち、変わっちゃってる。

私が見た夢は
幼少期によく連れて行かれた父親の職場
大きな倉庫と小さなオフィス
外から階段をトントン上がって行くとオフィスがあって、窓際の真ん中が父親の机。
暇だな〜 って 思いながら
青いイルカの入った中くらいのスノードームをフリフリしていたりした。
キラキラで可愛かった。
何でか知らないけれど、地球儀もあって
それが地球のどこなのかも知らずにクルクル回したりして。

小さい頃って、職場の認識はあるけれど
場所とか地名とか分からなかった。
だって知る必要も無いから 気にもしていませんもんね。

今現在、私が住んでいる場所から一直線の道路沿いにあるその建物。
他の会社になって そのまま使われているからまだ元気な建物。
道路沿いから見えるあの窓。
確かに私、そこに居た。
父親は居ないし地球儀もイルカのスノードームも無いし、もう見えないの。

窓から誰かが 「ここ?お父さんの、ここ?」 
私はそこを見つめて 「うん、私そこにいた!」って言ったような気がする。

文章にすると たった3行程の夢を5分おきに
2回見た。

実はサックリ調べてみた。。

懐かしい場所の夢などは基本的に凶兆らしい!
えー。嘘でしょ。
ヤダわーーーー🙄‼︎‼︎


と、冷静になって目を通してみると
凶と言っても、精神的疲労、迷い、現実逃避。
なるほどね… 思い当たる節が。笑🤫

怪我をするとか、家族に何かが… とか、悪い事が起きるようなフレーズは出て来ませんでした😊
そんなところで安心して、こんな夜中までnoteに綴っている私です😮‍💨笑。

安心しないで!凶夢だよ!とかありましたらバンバン教えて下さい(›´A`‹ )


2回目は、夢というより、まだ感じたかった記憶を辿ったような気がします。

そこに何の意味があるのか。

何も考えずにのほほ〜んと父親にくっついて歩いていたような、何でもない日常。
今でもすぐそばにある場所だから
通りがてらにスッと横目で見てみよう♪
多分、考え事が多い最近だったので
ただ単純に のほほ〜ん とした私に戻りたい気持ちの表れだったのかな。

そんな事より
まずは
こんな時間に起きているのをリセットした方が良いと思います(っ﹏-) .。o

※ちなみに、父親は優々とのんびり、元気に生きております😂✨



#思い出の場所 #夢占い



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?