見出し画像

愛着の形成 ~お父さんの役割~

子どもの心の成長に欠かせない「愛着の形成」があります。

愛着形成は、特定の人に対して持つ情愛的な感情・絆のことであり、

子どもと親の信頼関係です。

画像1

子どもとの信頼関係を築いていくはじまりとして授乳があります。

赤ちゃんはお母さんの母乳を飲むことで安心して眠りにつきます。ほほえましい光景ですね。

この時、お母さんと赤ちゃんの間ではとっても大切な事が起こっています。

母乳を与えることにより、お母さんの体からオキシトシンという物質が分泌されます。このオキシトシンというのは幸福感や愛情を与えるとても重要な役割を持っています。
授乳を通してオキシトシンがお母さんから赤ちゃんの体内に入り、その効果で赤ちゃんはリラックスし幸福感を味わいます。

赤ちゃんは、オキシトシンからくる幸福感をいっぱい味わうことでリラックスしてオキシトシンを分泌しやすい体になっていきます。

オキシトシンを分泌させる為には、お母さんも赤ちゃんもリラックスした状態が必要です。お母さんが安心して愛情を注げるように、家族みんなで協力できると良いですね。


画像2

このように、愛着の形成にはオキシトシンは欠かせません。
授乳だけでなく、ハグをしたり、抱っこをしたりスキンシップをとる事で、子どもの体内ではオキシトシンが分泌され幸福感を得るので、親子のスキンシップは大切にしていきたいですね。


さて、これまでの記事でも、

子育てはみんなで協力していくのが大切だとお話ししてきまましたが

ほとんんどお母さん向けに書いてきました。

なので今日は、子育てで大切な役割を担うお父さん向けに書いていこうと思います。

いいな!と思ったら是非お父さんにも伝えたり、見せてあげて下さいね(笑)



~お父さんが持つ大切な役割~

赤ちゃんが生まれてから、子育てをしていく中で最初の主役はお母さん。
授乳やスキンシップをとり、いつも一緒にいて愛情を注ぎ続ける事で子どもとの信頼関係が出来てきます。2歳頃になってくると子どもは体も自由に動かせるようになり、遊びや活動の幅が増えていきます。


画像3

(1)乳児期の役割
乳児期はお母さんをサポートすることがとても大きな役割になります。
赤ちゃんは最初にお母さんと愛着を形成していくことで、心の土台を作っていきます。そうすることで、その後の社会性や人格を養っていく事に繋がります。

お母さんが安心して赤ちゃんに愛情を注げるようにサポートをしてあげましょう。ちょっとした事でもお母さんはすごく助かりリラックスすることができます。

画像4


日常のゴミ出し・掃除・おむつ交換・沐浴などお父さんが助けてくれるとお母さんだけでなく、赤ちゃんにも凄く良い影響をもたらしてくれます。協力して子育てに良い環境を整えてあげましょう。



(2)幼児期の役割
幼児期になり、体が動かせるようになってくると活動の幅が増えていきます。ここからお父さんの役割も増えていきます。

画像5

子どもと一緒に体を使って遊びましょう。
公園に行って一緒に走ったり、散歩をしながら自然に触れあったり、お家の中でも体を使った遊びをすることで沢山スキンシップをとりましょう。
そうすることで、お父さんは「体を使って遊んでくれる」というのが子どもに伝わります。お父さんを見ると楽しい遊びをしてくれるという意識が芽生え、体を使って一緒に遊ぶことでオキシトシンが分泌され幸福感に繋がります。そうして、お父さんとの愛着や信頼関係を育んでいきます


(3)スキンシップの重要性
お母さんと同じように、お父さんも普段からスキンシップ(体の触れ合いや愛情表現)をしましょう。抱っこしてあげたり、優しい言葉を投げかけてあげる等、普段から「大好きだよ」「大切なんだよ」という気持ちを形に表してあげると子どもはしっかりと受け止めてくれます。ちょっと恥ずかしいな・・・と思うかもしれませんが、大切な子どもの為に父親の愛情をしっかり伝えていくことも大切ですね。

画像6



~まとめ~

いかがでしたか?
私もお父さんとして妻と一緒に子育てをしていますが、正直最初のころは何をやったらいいのか?どうしたらいいのか?分からない事だらけで、子どもに上手く伝えることが出来ませんでした。

ですが、子どもが成長するメカニズムを知る事で、どう接したら良いのか?どうしたら夫婦で協力して良い子育てが出来るの少しずつ分かってきたと思います。

お父さんも遠慮せずに子育てに参加していく事で子どもにとっても、夫婦にとっても良い方向に向かっていくと思います。


画像7

子どもの成長に欠かせない愛着の形成。

愛着の形成は、お母さんだけで無くお父さんも大切な役割を担っています

ちょうっとした知識でも、理解しようとすることで子育ても楽しいものに変わってきます。
それぞれの持つ役割や、子どもに対する愛情をシェアして仲良く子育てに臨めると良いなと思います。

お父さんのサポートやスキンシップ!
沢山のお父さんが出来ていると思いますが、明日から意識してやってみて下さいね。


記事を読んでいただき有難うございました(^^♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?