お家遊びで役立つアイデア まとめ

こんばんは。

新年最初の記事になりましたが、今年もよろしくお願いします。


新年が明けてもコロナウイルスの感染防止で、中々外に出れないご家庭が多いかと思います。

お休みの日でも外出が出来なくてストレスが溜まってしまうこともありますよね。

お家に居る時間が増えるけど、子ども達が飽きずに楽しく過ごせるように工夫して遊びをつくってあげられるといいですね。


今回は、室内遊ぎのアイデアや工夫の記事をまとめてみましたので活用してみて下さい。


1.絵本の読み聞かせ

好きな絵本や新しい絵本を読んで親子で楽しむ時間が作れます。

寝る前に絵本を読んでくれるママも沢山居ますよね。子どもにとっても一緒に楽しむ時間となり、言葉の発達や想像力も養われるので知育にも効果があります。

ただ、絵本といっても種類が沢山あり、「この子にあった絵本はどんなのかな?と思う事もしばしば。

個人差があるので、その子の成長具合にあった絵本を選んであげられると良いですね。

幼児向け、歳時別に向けて提供されている絵本も沢山あるので試してみて下さい。

こちらの福音館のサイトでは絵本の読み方やおススメの絵本が紹介されています。

0~2歳の子どもに合った絵本も沢山ありますので良い絵本に出会えるかも知れませんね。


2.ゲーム性を取り入れた遊び

遊びの中にゲーム性を取り入れる事にによって、子ども1人だけでなく親子で一緒に楽しむことが出来ます。0.1.2歳の乳児にとっては一緒に遊んでくれるという事で安心感が増し、大好きなママやパパと楽しむ経験に繋がっていきます。

少し工夫すると、玩具が無くても楽しく遊ぶことが出来ます。

https://hoikushi-syusyoku.com/column/post_1072/

こちらの記事では、歳時別にゲーム性を持って楽しむ遊びのアイデアを紹介してくれています。

新聞紙や段ボールなど身近にあるもの活用し遊びに取り入れていくアイデアは家庭でも取り組みやすく、保育園で行っている遊びもあるため子どもにとっても楽しみやすいアイデアだと思います。


3.兄弟の居る家庭にも

お兄ちゃんやお姉ちゃんが居る家庭も一緒に楽しめるといいですよね。歳時によって遊び方も変わってきますが、異年齢で遊ぶことで成長も促されていき良い影響となります。

こちらの記事では、赤ちゃんから小学生まで遊びのアイデアがまとめてあります。

コロナに負けるな!というフレーズも良いですね(^^♪


4.その他にも

アイデア次第で遊びの幅は広がっていくと思います。

どんな遊びでも、親子で一緒に楽しめるというのがポイントです。

これまで紹介した以外にも、


・お菓子作り
・製作
・お絵描き
・踊りや手遊び

など、意外と沢山ありますね!

乳幼児は特に、ママやパパが一緒に楽しんでいる姿や関わってくれる安心感が子どもの満足度を上げてくれます。

子どもが安定してくると大人も自然と安定してくるものですね。


室内遊びもプラスに捉えて、家族の絆を強くする機会に変わります。

楽しく試してみて下さい。



記事を読んでいただき有難うございました(^^♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?