見出し画像

#トキ体験 を創る 2021.12.17

#トキ体験 とは「その時・その場でしか味わえない盛り上がりを楽しみたい」という欲求を満たす体験のことを表した言葉です。これまでトキ体験を構成する要素として、

・時間
・空間
・一体感
・距離感
・安心感
・平等感
・組織の人格
・個人の人格
・所属欲求
・自己超越欲求
・時間という言葉
・時空という言葉

について考察してきました。今までは「概念」をテーマに考察してきましたが、以降は「実体験」をもとに考察していきます。今回は「雑踏と潜在意識」について、考えてみます。

雑踏のトキ体験

いつもと違う街へ、お土産(贈り物)を買いにいきました。年末の街は、多くの人で賑わっていました。あの人が誰もいない街の異様な光景がまだ記憶に残っているなかで見たその光景は、

「とても気持ちが良い」

と感じました。心躍る体験、でした。そしてある意味「その時・その場でしか味わえない盛り上がり」の、トキ体験でした。いつもと違う街という「特別な体験」であり営業時間内という「限定された体験」でした。この雑踏で体験した気持ちの正体は何なのか。自分なりに分析してみました。

・何だったのか?-What
ワクワクして盛り上がる体験
・どこだったのか?-Where
いつもと違う街のお土産売り場
・いつだったのか-When
お土産売り場の営業時間
・誰がいたのか?-Who
親切な笑顔の店員さん
お土産を買っている人
・なぜ「良かった」のか?-Why

この最後の、なぜ?にトキ体験が生まれるための大きな「鍵」が隠れていると思いました。

なぜ「良かった」のか?

「鍵」を探るために、それぞれの要因を更に深堀りしてみます。

・どこだったのか?-Where
いつもと違う街のお土産売り場

要因(1)物理的に「いつも」と違う(場)
要因(2)お土産は「いつも」買わない(時)
要因(3)お土産は「未来」に贈るもの(時)

・いつだったのか-When
お土産売り場の営業時間

要因(4)売場は24時間営業ではない(時)
要因(5)午後で人が多かった(時)

・誰がいたのか?-Who
親切な笑顔の店員さん
お土産を買っている人

要因(6)笑顔が気持ちよかった(場)
要因(7)お土産を買っている人がいた(場)
要因(8)お土産を買っている人と居合わせた(時)

ついに最も重要な「鍵」が見つかりました。

お土産を買っている人ー中には多くの人に渡すのであろう、たくさん買い込んでいる人もーとその場に

偶然居合わせた(時)

からこそ、雑踏の中でのトキ体験が生まれたのです。これは大きな発見でした。そこで、人間の行動における「同調」について調べてみました。

人は集団において、無意識のうちに人と同じ行動をとってしまうことがあります。心理学ではこのような現象を“同調”と呼びます。

人間の潜在意識が、人の行動を決定している。以前にも、人は自分の行動の理由を正確に理解していないということを述べました。

偶然時と場を同じくした人が
お土産を買っている姿を見て
自分も「同調」したくなった
だからワクワク盛り上がった

これがトキ体験の正体です。

潜在意識と五感

人間の五感からも考えてみました。

・人が多く賑わっている光景(視覚)
・居合わせた人がお土産を買う姿(視覚)
・「ありがとうございました」等の声がけ(聴覚)
・(ときには)パンや惣菜など食べ物の匂い(嗅覚)
・店員さんの柔らかい笑顔と親切な心(心の触覚)

このような五感に様々な刺激を受けることで「気持ちが良い」というトキ体験が生じたのです。これを会場で行うイベントに置き換えて考えてみました。

・人が多く賑わっている光景(視覚)
・居合わせた人が盛り上がっている姿(視覚)
・主催者や司会者による声の盛り上げ(聴覚)
・懇親会やパーティーでの飲食物の匂い(嗅覚)
・参加者への投げかけやインタラクション(心の触覚)

まさに同じことが言えます。オンラインイベントの場合は(提供手段としては)「視覚(映像)」と「聴覚(音声)」だけになるため、

参加者への投げかけやインタラクション(心の触覚)

が最も重要な要素となります。これを考慮せず、ただ漫然と「やるだけ」オンラインイベントを行えば、集客や盛り上がりは見込めないものとなってしまいます。多くのビジネス向けオンラインイベントを見る機会が増えましたが、見栄えの良いステージや背景など映像(視覚)面を重視したものは多くても

・声の集音における「音質」(聴覚)
・主催者や司会者による話し方(聴覚)
・主催者や司会者による声の盛り上げ(聴覚)
・参加者への投げかけやインタラクション(心の触覚)

に意識を払っているものは、まだ少ないのが現状です。言われてみれば、の要素こそ意識を払えば参加者のトキ体験は良いものとなります。

イベンターのトークイベント

オンライン/オフラインイベントの
・今年はどうだったのか?
・来年はどうなるのか?
・形態は?
・課題は?
・解決策は?

について、12/28 20:00〜「オンラインイベント」を行います

【トークイベント】コミュニティ放送部#7 (2021/12/28 20:00〜)

コミュニティのオンラインイベントが多く開催される中で「コミュニティの枠を超えて」イベントノウハウを共有しているコミュニティのゆく年くる年。

ワクワクする体験の未来を一緒に考えましょう!

おわり

(次回 #トキ体験 を創る 2021.12.18)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?