見出し画像

年男になり、年男とはを調べてみる

こんにちは
新堂です。

先日誕生日を迎え24歳になり、ふと気づきました。
年男だと!!!

でも年男とはなんだろうと思い調べるついでに
記事にしてみようと思います。

【年男の定義】

年男・年女は、生まれた年と同じ十二支の年を迎えた男女である。例えば、卯年生まれの男性の場合、12年毎の卯年に年男となる。ただし、生まれた年には、年男・年女とはならず、その12年後が最初の年男・年女である。 言い換えると、その年の誕生日に満年齢が12の倍数になる男女である。

Wikipedia

つまり12の倍数で年男になるのですね!
(始めて知りました笑)

でも年男というからには、いいことがあるに違いないと思い
どんなことがあるのか調べてみました!

【年男は縁起がよい】

調べた結果、、、、、

縁起がいい年とのこと!!!

歳神様という毎年お正月に家にきてくれる神様の御加護を受けれるので
縁起がいい年になると言われているそうです。

今年は、いいことが起きる予感がしますね。

以上簡単ではありますが、年男について書いてみました。
卯年のみなさん!
今年は、縁起がいいので最高の年にしましょう!

新堂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?