Switchをモニターで遊ぶと世界が変わる

突然ですが、Switchの小さい画面でプレイされている方へ

モニターを変えてあなたのゲームへの価値観を変えてみませんか?

私も昔はモニターの存在を知らず、画面の小さいテーブルモードでスプラをやって苦戦していました。少しでも多くの方が当時の私のような「もったいない状態」から抜けることを祈っています。

1.フレームレートが 30 FPS しかない

まず、フレームレートとは1秒間に表示されるフレーム(コマ数)です。 frames per second(フレーム毎秒) の頭文字を取ってFPSという単位を使用します。

Switchのテーブルモードでのフレームレートが30 FPSということをお話しました。しかし、モニターを取り入れることで、フレームレートが60 FPS という倍の数値まで引き上げることができます。

対戦ゲームにおいて、モニターを使用した対戦相手が、皆さんより早く滑らかにゲームを楽しんでいると考えたら、損していると思えませんか?

2.解像度が1280×720ピクセルしかない 

解像度とは、画面に表示されるドットの数です。これが大きければ大きいほど、綺麗な画面で楽しむことができます。これがどこまで上がるかというと、1920×1080ピクセルです。

皆さんは、640×360分のドットを失ったままゲームをし続けたいですか?

3.画面の大きさが6.2インチしかない

NintendoSwitchのモニターはたった6.2インチです。そこら辺のタブレットの方が大きいでしょう。モニターを買うにあたって、推奨する大きさは最低でも21.5インチなので、購入前後では雲泥の差があるでしょう。

実際にどのモニターを購入すればいいのか

ここまでご紹介した要件を満たすモニターは数多くあります。そこで、ガジェットオタクである私が、3つのモニターを選びました。

・macbookをケーブル一本で繋げるuse-c対応
・ゲームで勝つための24インチ
・狭い机にも入る21.5インチ
・広々と楽しめる27インチ

※ノートPCをお持ちの方は、モニターに接続して大画面で映画や動画などを楽しむこともできます。

macbookをお持ちの方へ

macbookは充電用のusb type-cと、HDMIというケーブルを指すために新しくハブという穴を増やす機器が必要になる場合があります。しかし、usb type-cだけで充電も画面の出力もできるモニターがあります。

この種類のモニターを購入することで、新しく余計な機械を買わずにコンパクトに1つのケーブルだけで充電と出力ができるようになります。

私はこれを知らずに充電に対応していないモニターを買って後悔したので、macbookユーザーの方には是非検討していただきたいと思います。


LG Type-C 23.8インチ 高さ調節(モニターの高さを変えられます)

https://amzn.to/3can22c


HP Type-C 27インチ 


ゲームで勝つために購入される方へ

ゲームの大会では、24インチ前後のゲーミングモニターが使用されることが多いです。ゲームに勝つためにモニターを購入される方は24インチで間違いないでしょう。

ASUS 23.8インチ ゲーミングモニター



BenQ 23.8インチ ゲーミングモニター


私が知る限りではBenQの方が価格が高いことが多いです。その理由はBenQは部屋の明るさによって、自動的に画面の明るさを切り替えるという機能があります。また、画面が反射しないような工夫が施されていたり、他にもブランド力による安心感があったりと、細かい利点がありそうです。

しかし、特に拘りがない方は、安い方を選んでも問題ないでしょう。

コンパクトなモニターが欲しい方へ

次に、机の大きさが小さい方は、21.5インチの購入をおすすめします。私もテーブルモードに慣れすぎて、大きな画面に対応できるか心配だったので、最初は21.5インチのモニターを購入しました。


BenQ 21.5インチ ゲーミングモニター


21.5インチのモニターは数多くあるので、デザインやセールに合わせて購入されるのもよいかと思います。

21.5インチ モニター一覧
https://amzn.to/3kTO7L1

27インチで大迫力で遊びたい方へ

対戦ゲームでは24インチが最適ですが、27インチや21.5インチもできないわけではありません。実際私も21.5インチ→24インチ→27インチと変えても、ゲーム(スプラトゥーン)の勝敗には影響がありませんでした。また、27インチモニターは、やはり迫力があり、楽しさでは間違いないでしょう。

また、出力ができるPCでは、YouTubeやAmazonプライムをモニターに映して、大画面で映画を楽しんでいます。

BenQ 27インチ ゲーミングモニター 


PHILIPS 27インチモニター(2021/3/5では安くなってました)




いかがだったでしょうか?モニターの良さが伝わっていれば幸いです。

モニターは新品ソフト2つの値段ほどで買えて、壊れにくいのでずっと使える優れものです。皆さんがより楽しくゲームができることを応援しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?