見出し画像

外枠の人気馬の勝ち筋と狙うべき馬、そして牝馬の取捨を紐解く第24回チャンピオンズカップ展望

この記事は、競馬評論サークル芯力のレース展望スペース2023.12.02からの文字起こしです。

第24回チャンピオンズカップ

第24回チャンピオンズカップ 出馬表

蒼山サグ(以下、蒼):明日のチャンピオンズカップの展望の方に移りたいと思います。こちらですが、芯力のダート関係のメイン担当こひさんの方から、まずはよろしくお願いしたいと思います。

こひ(以下、こ):ではチャンピオンズカップの展望の方させていただきます。年に2回しかありませんダートのG1レースですね。ダートの中距離レースとしてはもうこれしかビッグタイトルがJRAではないというような形で、今年のダート競馬をまさに締めくくるような位置づけのレースではあります。ただ中距離1800mに移ってから常に思わされるのが、この舞台設定が非常に難解なコースだなというところでして、今年も枠順の並びを考えると、一層そこがポイントになるかなと思います。中京ダート1800m自体が総じて外枠が不利という印象はあまりないんですが、G1レベルにメンバーが揃って、それなりにタイトな流れになってくるとシンプルに外枠が不利だというところ。また3、4角で外から上がっていくと、結構脚がなくなるなというような印象があり、非常に乗り難しいコースだなという印象です。わかりやすいのですが、3年前ですねクリソベリルが人気で走っていたんですが、まさにピンク帽の餌食となって外を回って4着というような形がありました。かなり枠順や展開に左右されることが多いというところと、コース的にリピーターが台頭してくるというところが、大きなレースとしての特徴かなと思います。

そうなってきた中で今年も見ていただいた通りでございますが、人気馬の大半が外枠に揃ってしまって、この舞台設定となるとちょっとどんなレースになるのかが全く読めないなというところです。枠も踏まえて考えるとどの馬も弱点や死角があって穴馬が台頭してきてもおかしくないメンバーだなというふうに思います。特に1、2番人気のところを触れさせていただきますとあえてこの距離にチャレンジしてきましたマイルの南部杯を大差勝ちして臨むレモンポップですね。この馬がまさかの大外枠を引いてしまいました。正直内枠だったら普通に先行して普通に勝つんじゃないのかなというふうに思っていたんですが、やはり距離に不安があるというところプラスコーナー4回というのは、どちらも未知の世界でして、そういった中でどう立ち回るか。ロスなく立ち回ることが非常に難しいこの枠でどう競馬をすれば勝てるのかというところで、いろいろ考えたんですけれどこれは難解すぎるなというふうに思いました。ですので正直これで勝ち切ったら本当に能力がず抜けていた、来たらごめんなさいというような馬券の買い方でもいいんじゃないのかなというふうに思います。

もう1頭のセラフィックコールですね。この馬は人気で競馬をするのがすごく難しいところかもなというところは思っております。タイプ的には後方からの競馬なので、枠順がというよりはどのタイミングで脚を使うかというところが一番難しいところかなと思っています。中京のダートを3、4コーナーで外からガンガンポジションを上げていくと、たいていの馬は脚が止まる印象でして、差し馬というのはどちらかというとそこら辺を溜めていって、直線でドンというようなパターンかなという印象もあります。一番人気になりそうな状況でそこまで腹をくくった競馬が鞍上ができるのかというところは、これは誰が乗ってもなかなか難しいなというふうに思います。やっぱりこういったところも不安要素はありますので、この馬も本当に能力的に最終的に図抜けていて、それでも何とかするというパターンはあるとは思うんですけれど、人気ほどの信頼感というのは難しいかなと思っています。そう考えると一番馬券的な軸として手堅いのは、昨年2着で中枠を引いて、ある程度展開的なところも読めるクラウンプライドかなという印象です。今回レース全体の流れで言いますと内目の枠ですね。内の方にあまり前に行きたい馬がいなくて、中枠からドゥラエレーデでが行けるのか行けないのかというところ。あとはその外にグロリアムンディがいるので、多分このどちらかが引っ張るというレースになる可能性が高いかなと思います。そうなるとその外から先行していくクラウンプライドは非常にレースはしやすいだろうなと思いますし、鞍上の川田騎手もこのコースは割と上手な印象ですので一番人気二番人気でないんであれば普通に狙い目かなというふうに思います。あとは枠順と見ていると近走ワンパンチ足りない競馬になっちゃっているテーオーケインズ。この馬が他の有力馬がみんな外の中に一頭だけ3枠4番引けたというところで、うまく立ち回れば種牡馬入り前最後のシーズンでG1タイトルを積み重ねられる可能性は十分あるかなと思います。とはいえ先ほど言いました先行勢に対して外から前に行きたいアイコンテーラーレモンポップがどう絡んでいくかによって結構ペースも速くなるか、ある程度落ち着くのかというところは分からないかなと思います。その外の馬がガリガリ行って、ペースが速くなった時にはある程度しっかり後ろで腹をくくって溜めつつ、ロスなく立ち回った馬が台頭する可能性というのは十分あるかなと思いまし。その場合ですとハギノアレグリアスですとかメイショアハリオあとは牝馬のアーテルアストレアといったところに非常に魅力を感じるなと思っています。

ダートの牝馬路線大好きマンとしましては、最後に牝馬の2頭を触れておきたいなと思います。ここに挑むは総大将のアイコンテーラーなんですが、ちょっと流石に枠が外すぎるかなというところで、ここから先ほど言った先行争いに対してこの馬がどう付けていくかというところがなかなかイメージはできないところです。ただモレイラなら僕の知らないやり方で何とかしてくれるのではないかというところを信じて祈るような気持ちでございまして、あまり積極的には薦めませんが馬券的には買おうと思ってはいます。馬券的な妙味で言いますとアーテルアストレアですね。全く人気はないんですがアーテルアストレアは中京で勝ち上がってきた生粋の中京マイスターですので。人気的にも全然気楽なポジションですし気楽に溜めて後方からハマればいいなというようなそういった競馬を期待しています。今回乗り替わりになった横山武史騎手に横山家っぽい乗り方をしてもらえるとハマって馬券になる可能性というのは十分にあるかなと思います。このレース実は牝馬が意外に走ってまして。勝ったのはサンビスタだけなんですがアンジュデジールサンビスタが4着をしていたりと、出ている頭数からすると意外に半分ぐらい掲示板に乗っているというような形です。多分斤量的なところとタフな中京のダートというところがあって、牡馬相手に戦える舞台ではあるのかなと思っておりますので、この2頭は想像する展開に応じてぜひ馬券の紐には入れていただけるといいかなと思います。はい、以上です。

蒼:はい、ありがとうございました。では続きましてゆたさんの方から補足などありましたらよろしくお願いします。

くらみゆた(以下、ゆ):よろしくお願いします。レモンポップが大外というところをどう見るかというところですね。この先日の菊花賞展望でドゥレッツァが大外に入った時に、なんとかして内に入っちゃえば勝てる可能性はあるけどもと言ったのですが、結局内に入る絵が描けなかったのですが、まあ見事なルメール騎手の競馬で勝つというのがありました。ですのでここはやっぱり坂井瑠星騎手がルメールに挑戦権を得るために、どんな競馬をしてくれるのかというのをちょっと楽しみにしたいなと思うところもあります。あんまり逃げ馬もいない、かつマイルを使ってきた馬ですので、場合によっては逃げの手というのもある可能性は考えられるかなと思っております。そこで内にうまく潜り込んでさえしまえば、ワンチャンあるんじゃないかなというところはあるんですけど、ただちょっと2番人気っていうところはやっぱりなかなか悩ましいところで。応援はしつつも馬券的には違うところから入りたくなってしまうというのが正直なところですね。やっぱり馬券的に考えると、こひさんのお話があったようにクラウンプライドあたりはレースしやすそうだなというところと、そこから内枠の馬に向けて買っていくというのが当てにいくというか、馬券という意味では基本的なスタンスになるかなと考えています。ただ個人的にはレモンポップ坂井瑠星騎手の化け物じみたレースが見たいという気持ちも一枚ぐらい残している。そんな気持ちの前日のレース展望でございます。

蒼:はい、ありがとうございました。どうでしょうこひさん、ゆたさんの話を聞いて何かお返事などありますか。

こ:そうですね、まさにどうやったら外枠が馬券になるのかというので過去5年分振り返ってみていると、7枠13番から3着に入った馬はインティなんですね。この馬はちゃんと前に出していって、3角先頭まで持っていって、粘って粘って3着みたいなパターンがあったので、外枠の馬はそれぐらい行き切らんとダメなのかもしれないなというところは思っております。むしろ先ほどゆたさんのお話ありましたマイル使った後ということで良くも悪くもそうなっちゃうことによって、ハマるみたいなパターンというのはひょっとしたらあるかもしれないですね。なのでちょっと過去振り返ってみるとオレンジから外の帽子でうまく立ち回ってたのはインティだけでなかなか厳しそうですが、ちょっと今ノリに乗っている坂井瑠星騎手と田中博康調教師のコンビですから、新境地を開いてくれると嬉しいですね。

C103同人誌頒布予定のお知らせ

サークル「芯力」は、コミックマーケット103で「日曜日 東地区 “ホ” ブロック 30b」に配置されました!今回も新刊を頒布予定です。テーマ・詳細が決まりましたら、公開させていただきますので、お楽しみに!

同人誌通販のお知らせ

noteに登場の執筆陣が寄稿した芯力の同人誌のWeb通販は下記からご購入いただけます。興味ある方は是非ご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?