見出し画像

3ステップで解説!心電図検定対策オススメ書籍

「心電図検定にオススメの参考書を教えてください」
と、ご質問をいただきました。

この記事では、まえたが心電図検定で役だった!と感じた書籍についてお伝えします。

step1:心電図検定の勉強をスタートする

心電図検定には各級に特化した参考書や問題集はありません。
じゃあどうやって勉強をスタートしたらいいの?と思いますよね。

心電図検定に挑戦してみよう!と決めたとき、1番はじめに購入した書籍がこちら。
↓↓↓
改訂3版 心電図検定公式問題集&ガイド: 受検者必携! 2級/3級

心電図検定を主催している日本不整脈心電学会のホームページにも紹介されていたので即購入。

どんな形式で問題がでるの?
どんな内容がでるの?

いざ受検しよう!となると気になりますよね。
心電図検定を受検しよう!と思っている方は持っていて損はない書籍だと感じます。

では、この1冊で十分なの?
個々の心電図の判読力にもよると思いますが、まえたはこの先で躓きました。

step2:知識をつける

心電図検定公式問題集&ガイドに載っている想定問題。。。

回答・解説にちんぷんかんΣ(゚д゚lll)

問題を解くために必要な知識が全く足りない!!!
そこで、さらにもう1冊を急遽購入。
↓↓↓
実力心電図―「読める」のその先へ

細かな判読ポイントが学べ、病態による心電図変化の特徴も載っているので、特に1級受検の際に役立ちました。
”知識を増やす”という点では満足感あり。
※検定直前に見ていたページの内容が出題されました!

だけど、、、
もっと心電図を読むために必要な具体的な視点が知りたい、、、
と、いうのが本音。

step3:心電図を読む視点

過去に購入していた書籍を再度見直してみることに、、、
12誘導心電図よみ方マスター 基礎編

以前購入したまま、全く読んでなかったけど、、、
用語の説明や判読のポイントが解りやすい!
※現在も愛用させていただいています。

これから心電図検定にチャレンジするあなたへ

心電図検定をきっかけに多くのことを学ぶことができました。
だけど、悩みも多くありました。

1番の悩みは、”自分が欲しい答えが見つからない”こと。

1つ分からないことがあると、不安でその度に書籍を購入したり、ネットで検索したりの繰り返し。
たった1つの答えを見つけるために、時間もお金もたくさん使いました。
正直、、、
効率が悪いし、めっちゃもったいない!!!
そう思いませんか?

調べるばかりで勉強がはかどらない。
調べても理由がわからずもやもやのまま。

そんなあなたのための場所があります。
心電図新世界コミュニティ

心電図検定に対するお悩みもこちらでお受けしています。
あなたのご質問に対して、公認回答者が責任を持って返信をさせていただいています。
なぜ?どうして?をここで解決しませんか?
心電図新世界コミュニティであなたを待っています。

==================

まえた さちこ プロフィール

臨床検査技師、2児のママ。心電図検定1級。

【はじめましての方へ】https://note.com/shindenzu_maeta/n/n889c26bb741a

==================

☆まえたとLINEで繋がる
https://lin.ee/2Y6pxEw

☆youtubeチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCljWozdKCrN4gmhPC7bEipw
↑最新動画をお見逃しなく↑


☆心電図新世界コミュニティ
https://taniguchisoshi.net/l/ecgcom.j.html


☆動画教材のご紹介
https://note.com/shindenzu_maeta/m/m8ead863a174c

★Facebookページ
https://www.facebook.com/ecg.dotabata.maeta/


★Instagram
https://instagram.com/ecg.maeta

★Twitter
https://twitter.com/ecgmaeta2


==================
【お問合せ】
https://shindenzu-maeta.com/np/usf/75ruh4qove5BgY.html



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?