見出し画像

これはPVCですか?

「これはPVCですか?」
運動負荷中のモニター心電図を、病棟の看護師さんから受け取った新人技師さん。
『PVCが出ました』と渡されたけど、、、これは本当にPVCなの?と悩んでおられました。
※実際の心電図がなくてすみません。。。
結論をいうと、「PVCではありません」とまえたはお答えしました。
なぜ、PVCではないと判断したのか?
その考え方について、まえたの見解を述べさせていただきました。

PVCの定義

画像1

こちらの波形、あなたはどう読みますか?
心室性期外収縮(※以下、PVC)です!!
そう読める方は多いと思います。
では、、、なぜPVCと読んだのですか?
その理由をあなたは答えることができますか?

PVCには定義があります。

・P波がない
・早いタイミングに出て、幅広のQRS波
・QRS波とT波が逆向き

PVC定義

この条件を満たした場合に、PVCと読むことができます。
質問を受けたモニター心電図波形は、幅広でない、QRS波とT波が同じ向き、そもそも早期に出現していない、とすべての定義に当てはまりませんでした。

では、なぜPVCと読んだのか?
(ここ重要ですよね!)

推測ですが、、、形が違うもの=PVC
そう認識しておられたのではないか、と考えます。
今回PVCのように見えた波形、その正体を私はアーチファクト(ノイズ)と読みました。
アーチファクトは、心電図の波形自体を見にくくしてしまうだけでなく、PVCのように見えてしまう場合もあります。

一見PVCのようにみえるけど、まったく定義を満たしていない場合、アーチファクトを疑ってみてもいいかもしれませんね。

あなたにとって、心電図が楽しくなるヒントが見つかりますように☆

==================
まえた さちこ プロフィール

臨床検査技師、2児のママ。心電図検定1級。

【はじめましての方へ】
https://note.com/shindenzu_maeta/n/n889c26bb741a

==================
☆まえたとLINEで繋がる
https://lin.ee/2Y6pxEw

☆youtubeチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCljWozdKCrN4gmhPC7bEipw
↑最新動画をお見逃しなく↑


☆心電図検定応援Laboのことがもっと知りたい!
https://note.com/shindenzu_maeta/n/n94ce61474ca3


☆動画教材のご紹介
https://note.com/shindenzu_maeta/m/m8ead863a174c

★Facebookページ
https://www.facebook.com/ecg.dotabata.maeta/


★Instagram
https://instagram.com/ecg.maeta

★Twitter
https://twitter.com/ecgmaeta2


==================
【お問合せ】
https://shindenzu-maeta.com/np/usf/75ruh4qove5BgY.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?