見出し画像

忙しいあなたの毎日がちょっと特別になる1つの方法

今の自分にとって1番の贅沢は???

・お布団でゆっくり寝る
・温かいうちにご飯が食べれる
・行きたい!と思った時にトイレに行ける 

子どもが生まるまでは当たり前だったこと。

今は、、、

・寝返りが打てないほどのギュウギュウのベットで寝てる
(足が飛んできて熟睡間なし)
・冷たくなった頃にかきこむようにご飯を食べている
(おかず取られて白米だけ)
・我慢しすぎて膀胱炎を繰り返してる
(トイレに入るとなぜかギャン泣き)

『そんな時期も今だけよー、大きくなるのなんてあっという間なんだから』
そう言われることは多い。
本当にそうだよなーと思う。
思うんだけど、、、
1人で過ごす自由な時間が欲しい!が本音。

大変!忙しい!そんなママの毎日がちょっとだけ特別になる1つの方法

毎日自分のことは後回し。
子どもや家族のことで忙しいお母さん。
だけど、やりたい!と思うことが『全くできないのか?』というとそうでもない。
私が実践しているできるための方法。

それは、子どもや家族と”一緒にやる”ということ。

子どもが保育園に行っている間に、、、
旦那さんが仕事に行っている間に、、、
寝ている間に、、、
遊んでいる間に、、、
って計画を立てると予想外のことが起きて、結局計画通りに進まない。
思い通りにならないとイライラっとしてしまう。

だから私は子どもと家族と”一緒にやる”という前提で行動する。

一緒に食事を作る
一緒に掃除をする。
一緒に洗濯をする。
一緒にお勉強する。
一緒に出かける。

子どもが小さいから一緒になんて無理!って思うかもしれないけど、一緒にできることってたくさんある。

例えば、食事の準備。
レタスをちぎってみる。
卵をかき混ぜてみる。
炊飯器のスイッチを押してみる。
箸を並べてみる。

何か一つでも一緒にする。
一つ一つの積み重ねが子どもや旦那さんの自信に繋がる。

画像1

※家族みんなの朝ごはん(おにぎり)を作る年少さん

家族ができるようになれば、お母さんがゆっくり過ごせる時間が増える。
やりたいことができない!というストレスも少しなくなる。

実践あるのみ!

うちの旦那さんや子どもは無理だわー
そう思い込んでないだろうか?
あなたの家族をもっと頼ってもいい!

本当に変えたい!変わりたい!ならば、
やってみる!!!実践あるのみ!

『行動しなければ、はじまらない。』

今できないことより、今しかできないことに目を向けてみてはどうだろう?

大変な毎日も視点を変えればちょっと特別な気分になる♪

忙しいドタバタの毎日が少しでも楽しく過ごせるように。

==================
まえた さちこ プロフィール

臨床検査技師、2児のママ。心電図検定1級。

【はじめましての方へ】
https://note.com/shindenzu_maeta/n/n889c26bb741a

==================

☆まえたとLINEで繋がる
https://lin.ee/2Y6pxEw

☆youtubeチャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCljWozdKCrN4gmhPC7bEipw
↑最新動画をお見逃しなく↑


☆心電図新世界コミュニティ
https://taniguchisoshi.net/l/ecgcom.j.html


☆動画教材のご紹介
https://note.com/shindenzu_maeta/m/m8ead863a174c

★Facebookページ
https://www.facebook.com/ecg.dotabata.maeta/


★Instagram
https://instagram.com/ecg.maeta

★Twitter
https://twitter.com/ecgmaeta2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?