見出し画像

【中小企業診断士】二次試験奮闘中の私の勉強法

診断士を目指し日々勉強時間をなんとか抽出しているお仲間の皆さん、こんばんはー!

今回は、私が今やっている勉強法を紹介します!
今年度の二次試験で私が受かれば後輩たちにとってはこの時期は同じような勉強法をすればいいと参考になりますし、私が絶対起きないけど間違いがあって落ちたら後輩たちにとってはこの勉強法をやらなくていいと参考になるわけです

前置きが長くなりましたが、では本題に入ります!!

現在の勉強状況


時期:4月の半ば
勉強時間:2時間, やれるときは3時間
時間帯:6:00~8:00, (15:00~16:00)
使用教材:①30日完成! 事例IV合格点突破 計算問題集
     ②2次試験合格者の頭の中にあって全ノウハウ

勉強方法

毎日最初の1時間は①の教材使って事例IVを解いてます!もうすっかり忘れちゃってあせあせしてます。本質を理解してない部分があるので、解けなかったら解答をしっかりよみつつなぜ解けなかったのかを考えてノートにまとめるようにしています。時間をしっかりかけて事例IVを得点源にする作戦です!去年の試験で全然手をかけれてなかったのにも関わらず一番得点が高かったので、丁寧にやっていきます。目指せ80点(実際は75点とれたらいいなくらいの気持ちです)!!

残り1時間は、まだ過去問に戻る気力がない(過去問を購入したり印刷したりする時間的余裕がない…言い訳ですね!買いに行きます)ので、②のテキストにある各事例の想定問題集&解答例の事例ⅡとⅢに取り組んでます💪解くほどの気力がまだないので、回答作成までやらず回答の方向性を考えてから解答例をわりとすぐみてます。解答例は模写してます。今回のポイントはここです👆模写するときに覚えれるか覚えれないかくらいのところ且つ意味の区切れがいいところまでしっかり頭にいれて写すことです!このようにやることで、頭に入りやすくなります。模範解答例を覚えとくのはいいと考えています✌️✌️

私の今の心境

ちょっとした焦りがありますねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3でも、実務的なことをやらせてもらえているので1年目と全然理解度も違うし、合格後のビジョンがあるので受かるしかしていません✨大好きな地元をこんなに思ってて診断士意識も高い私が落ちたら、神様もちょっとナンセンスって感じヽ(´▽`)/

さぁみなさん!夢を叶えましょう✨✨あ、宗教じゃないです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?