見出し画像

【一部だけスクショ】Windows最強ショートカット『画面の範囲を指定して送信』

「印刷を出した左下あたりの件ですが、これって更新済みですか?」
「どれだろう・・・」

こんにちは。
本日は私たちオンライン家庭教師の新潟指導センター社員がよく使う、Windowsの便利小技

範囲を指定してスクショ→印刷(送信)

について紹介します!

一部だけスクショ(Windows版)

結論から書きます!
下の3つのボタンを、同時に押してください。

Windowsボタン+Shiftキー+S

すると・・・・

画面が暗くなり、範囲選択の十字マークが出てきます!

①範囲のスタート地点にカーソルを定め、
 マウスの左を長押ししましょう。

②そのまま、グ~っと必要範囲まで引っ張ります。

後は手を放すだけ・・・簡単ですね!

画面全体スクショをしたい時は

Windows+PrintScreenです。
(おわり)

どこに保存されるの?

全体スクショの場合、

PC>ピクチャ>スクリーンショット

の中にあります。

★★★
部分スクショの場合は、

【クリップボード】内に出現します!

範囲を指定してスクショを撮った後、ふわっと画面下などに現れますよ(^^)

ふわっ

使い道

そのまま印刷マークを選んで紙に出すのもOK!

もちろんWordやメールに張り付けたいときは皆さん御用達、

『 Ctrl+V 』

コチラで反映されます。
めっちゃ便利!

更に

「もうちょっと前に保存したあれをもう一度貼り付けたい」なんて時は

『 Windows+V 』

これで過去の一覧が表示されます!

めっ・・・ちゃ便利!

Macの場合

Shiftキー+Command+4です。

以上、おわり!

オンライン指導センターで講師として働く大学生も、
あっという間に社会人になります。

業務は簡単なタイピング程度しか使いませんが、興味があればパソコンの小技を、更なる武器を手に就職してくれたら嬉しいな・・・

と思う今日この頃です。