見出し画像

クラフトスクエアまつもと 2024

先週末5/25,26はイオンモール松本の空庭・やまびこ広場で開催のクラフトスクエアまつもとに出店してきました。

クラフトマンなら誰でも知っている「クラフトフェアまつもと」
運営は同じながら、クラフトスクエアは《クラフトフェアまつもとのサテライト会場》という特殊な立ち位置のイベントです。

こちらがクラフトフェアまつもとのパンフレット

本家のクラフトフェアの方は選考が厳しく受かるのは難しいイベントで、今年も1,300組以上の応募の中から260程度しか選ばれなかった狭き門。
私が出たクラフトスクエアは、本家落選者の中から運営スタッフの方が選ぶシステムだそう。どのような選考基準か分からないのですが、初申し込み者&常連出店者が多いようでした。

かくいう私はどうせ受かるわけないし〜と今まで申し込みすらしていませんでしたが、宝くじも「買わなきゃ当たらない」ってやつですよね。
ものは試しだ  申し込んでみよう と今回初めて申し込み、当然の如く本家はサクッと落選。デスヨネ〜と思っていたところ本当に運良くクラフトスクエアへ拾ってもらいました。
正直めちゃくちゃ嬉しかったです(*´-`)
サテライト会場だろうが「クラフトフェアまつもと」の出店者一覧に載せてもらえるんです。私みたいなひよっこは、それだけでもう満足です(笑)

クラフトスクエアは36組
私は2番

出店が決まってからは多くの方からアドバイスをいただき、なるべく作品を残しておけるよう調整、調整。
…というのも、5月はクラフトスクエアまでの期間に3つのイベントが3週連続で既に入っていました。
岩手の土澤クラフト、新潟の長岡クラフト、埼玉の飯能ものづくりと、どれもお客様で賑わうイベント揃い。
毎週出店で制作が間に合わないと分かりきっていたので、その3つのイベントに来てくださったお客様には申し訳ないのですが手の掛かる彫金作品の数を減らし鋳金作品を軸に展示していました。
全ては自分の精神安定のためでありました。

そんなこんなで全身全霊を傾けて挑んだクラフトスクエア。
当日7時から搬入なので上田の仲間の家に前日泊させてもらい松本へ出発、7時ぴったりに搬入。テントは運動会で使うような大きなタイプを運営の方々が用意してくれており我々は什器と作品のみ持参。

いつも設営に3時間以上掛かるのでとにかく急いでブースを作り上げ、なんと2時間掛からずでほぼ並べ終えました…私もやれば出来る子だったらしい。周りの出店者さんも9時にはほぼ完璧に整っていました。

周りの作家さんはクラフトフェアでお見かけするようなクラフトマンではなく、普段は個展や企画展・百貨店販売などで活躍する芸術家ばかり。
クラフトマンと何か違うって「静かな人」が多いのです(笑) 物腰が柔らかで、日頃から余裕を持ち、生活にゆとりを感じながら日々暮らしてるんだろうな〜というのが滲み出ているのです。
それに比べるとクラフトマンは行商人という感じ。活発というか逞しく働いている雰囲気が滲み出ている気がします。
どちらが良いというわけではないのです。
同じものづくりの分野で棲み分けしている「別世界の者同士」が集うと、こうも違いが分かるものなのかと新鮮に感じる瞬間でした。

芸術家とクラフトマンの違い…。
絵描きとして食っていきたいと日本画を学んでいた私。今後はクラフト出店も続けつつ個展もやりたいなぁと漠然と感じていましたが、本当の意味でこれから先どこに向かいたいのだろうか…とちょっと考えさせられました。

さて本題に戻りますが、クラフトスクエアの開始は10時。お客様の多くは9時にはすでに見て回られており、クラフトスクエアを見てからクラフトフェアまつもとへ向かわれる方・その逆パターンなど、あちらこちらをじっくりご覧になる方で溢れかえる2日間でした。真鍮工房Ramaのブースにも大勢のお客様が足を止めてくださりじっくりとご覧になられていました。

実演もする予定でしたが接客メインとなりタガネを打つ時間などなく。たまにカンカンやってましたが殆ど進まず。
金メッキ仕上げ「桜ノ簪」

松本ブランドの作品は「オシャレ・洗練」のイメージで私の「ワイら動物。可愛いでやんす」な作品はちょいと毛色が違うので(笑)、正直見向きもされないやもしれぬ…と思っていました。そんな思いを良い意味で裏切るように、ここ最近のイベントの中では一番お客様が立ち寄ってくださった印象を持っています。

朝から終了時間までずっとお客様がいらっしゃる繁盛ぶり。この写真も2日目の夕方です。

イオンモール松本の駐車場に繋がる場所なので若者・子連れ・家族の方が多いと予想し、手頃な価格帯の物も多めに用意していましたが値段に関係なくお手に取って頂けてとても嬉しく思いました。

そしてこれは私のうっかりミス…
前週の飯能ものづくりフェアの時にご購入くださったお客様に「お久しぶりです〜」と言ってしまって(T-T)「出ると言ってたから…」とわざわざ来てくださったのに本当に申し訳なかったです…。
私は人の顔を覚えるのが苦手なので、お客様リストにお顔の特徴、話した内容や購入品などを全部書いて覚えられるようにしてるのですが、うっかりしてはいけないトコでうっかり発動してしまいました。次にお会いできることがあれば来てくださったお礼を言いたい(ToT)スミマセンデシタ

今回もたくさんのお客様にご購入いただき、一期一会のご縁に恵まれて本当に感謝しております。
また出店する機会に恵まれることを切に願い、技術を磨いていきます。

ご購入頂いたお客様、お立ち寄りくださった皆様、そして終始丁寧にご対応くださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました!


泊まらせてもらった作家仲間の愛犬
2ショット撮りたかったのに忙しない上に前向いてくれない(笑)とんだお転婆娘だ。
家主は爆睡中(笑)
お見送りありがと^ ^ 行ってくるね〜
また7月のイベントの時に泊まりにくるよ!
帰宅後の我が家の癒し、カエデさん
シャラは寝てたのでそっとしときました
お留守番ありがとね^ ^

さて、次の出店は福島県のソライチ。
5週連続出店のラスト!
そろそろ疲れが出てくる頃ですが気を抜かずに駆け抜けます^ ^

福島空港のエアフロントエリアで開催です。真鍮工房Ramaはそよかぜエリア。お天気がいまいち…?でも私は曇り女です!どんな天気も曇りに変えられます(笑)
と、書いている27日現在「台風が発生したので延期もあるかも」と運営さんより至急の連絡がありました_(:3 」∠)_
どうなることやら…。延期なら予定詰まってるので出店出来ないよ〜。
最新情報はInstagramに載せますので、@shinchu_rama  で検索してご覧ください。

開催されると期待して、皆様にお会いできるのを楽しみにしております^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?