見出し画像

毎月開催の国府津「BLEND MARCHE」  7月14日のテーマは【みんなの縁日】

神奈川県小田原市の端に国府津こうづという町があります。その国府津こうづで毎月マルシェが開かれています。

開催は毎月第2日曜日。7月は14日(日)に開催されます。

会場のBLEND PARK

7月のテーマは「みんなの縁日」

私が関わることになったきっかけは、前回の投稿でも紹介したとおり。毎回参加している私は主催者から、「一緒にマルシェをやりましょう」と声をかけられ、今年から一緒にやることになったのでした。

毎月テーマが変わり、今回は大人も子供も楽しめる縁日という設定。7月は「みんなの縁日」となりました。

マルシェの雰囲気は5月のときの様子を見てみてくださいね。

このとき、5月は小田原市で芸術活動を続ける「アール・ド・ヴィーヴル」がアートワークショップを開いてくれたので、昼からあかるい雰囲気でにぎやかになりました。(みんなで描いた絵は7月17日から展示されるようです)

たくさんの出店者さんたち


今回の開催は暑さも和らぐ夕方16時から。

出店者さんはなんと18店舗!

みなさんからは当日用意する企画などのメッセージがたくさん届いています。

今回は農園の青柿を使って柿渋を作り 生柿渋染めワークショップをします!
服、木、皮革など染めたいものをお持ちいただき自由に楽しんでいただこうと思ってます あとははるみ米、玉ねぎ、じゃがいもなどの農産物物販も予定してます!

和田農園さんより

5月にはおばあちゃんから習ったというよもぎ餅のワークショップをしてくださいました。


そして続くのは、会場正面にある舞台ステージでの催しでしょうか。

こんにちは。語り劇をする福百堂のナコです。 17:00からステージで絵本を語ります。どうぞよろしくお願いします。 私もみなさんのブースに遊びに行くのを楽しみにしています。

福百堂さんより

落語のような一人芸に、「語り劇」なるジャンルがあるようです。絵本というのがまたいいですね。小腹が空いたところで、おにぎり屋さんです。

はじめまして。秦野市でおにぎり屋をやっております。Onigiri Yum! Yum!のヤシマアヤです。 おにぎりの販売と、おにぎりのワークショップを予定しております。 当日とっても楽しみにしております。

Onigiri Yum! Yum!さんより

おにぎりも食べたいけど、ワークショップも気になります。何が起こるんだろう。ワクワク。

クレープのキッチンカーのRemi cafeです。
初めて参加させていただきます! 当日は、お子さんたちに、当店自慢のしっとりもちもち生地にご自身で盛り付けをしていただくクレープ体験と、キッチンカーでは、生クラフトビールと自家製レモンのシロップ漬けを使用したドリンクと二宮町「かねきち」さんの「塩海の甘酒」を使用した冷たいドリンク他を予定しています。

remi_cafe86さんより

いつもはクレープ販売をしているRemiさん。当日は、店主が子供たちとクレープ体験を楽しみたいとのことで、今回は特別にクレープ販売なしの体験会!まさに大人も子供も楽しめます。

いつものキャロットケーキや台湾かすてらの他、豆花などの冷たいおやつも登場予定です! 台湾かすてらは数あるフレーバーの中からこの時期ならではのフレーバーをご用意致します。 新鮮な地元産の卵と国産小麦、きび糖をベースに作った無添加のしっとりふわふわのかすてら、ご賞味ください。 そして暑さをしのぎ湿を追い払うような冷たいおやつを楽しみにしていてくださいね♪

あんぐーてさんより

あんぐーてさんは、薬膳のスペシャリストのようで、季節性を大事にしたおやつを作っているようです。「 季節の旬食べ物はその季節を乗り切るための私たちの味方。 そんな食材を使うことにより季節ひとつひとつと仲良くしていくことは自分の心と体と仲良くなっていくことに繋がります」なんて素敵なメッセージも添えられていました。

そして暑い夏に食べたくなるものといえば、やっぱりカキ氷!作るのは国府津唯一のお惣菜やさんosou31おそうざいカフェです。

今回はかき氷と夏にぴったりのアルコールを用意してます。シロップはメロンといちご、ブルーハワイに加えて、手作りの小田原ウメとジンジャーシナモンです。マンゴーリキュールとブルーハワイラムも準備してます!

osou31カフェより



ほかにも出店者情報は

【7月の出店者一覧】
キャンドルスクイ
@maeum.candle

ファラフェル
@hinode.falafel

やむやむおにぎり
@onigiriyumyum

とまとすくい
@yukikokonta

ナコちゃん朗読
@fukumomodou

レミカフェビールとクレープ体験
@remi_cafe86

かよちゃんとパエリア作り
@maruben_maiko

ジビエ
@hasegawa_jibier_seinikuten

りーさんMC
@reehappy_856

さきちゃん機織り
@sakiko.insta

あんぐーてさん
@un.gute

まんまる工房あんぱん
@onaoshi_trou

ナチュラルスィーツ
@pour.la.joie

生柿渋を作って柿渋染めするワークショップ
@wadanouenodawara

トルコランプワークショップ
@chigasakilampws

ネココーヒーさん
@nekocoffeeroaster_skyterrace

モヒートカクテル
@daicon713

かき氷
@osou31

というわけで、みなさんの来場お待ちしてます!

最後まで読んで下さりありがとうございました!面白かったらスキを、もっと読みたいと思ったらサポート下さい!みなさんの声を励みに書き続けたいです。