見出し画像

精麻でハンドメイド

こんにちは~😊
3月に入ったとたんに何だか立て続けに
天然石のアクセサリーをご購入して頂ける
機会に恵まれまして😲😲😲感謝です💖

そして今月は初めて精麻のネックレスの
オーダーを頂きましたので早速
精麻の準備に取り掛かることにしました♪

精麻からの糸づくり(糸績み)はとても
ワクワクする作業でして、長時間
作り続けても不思議と疲れないのです。
逆にたくさんの癒しのエネルギーを
精麻から頂いてる感じがしてます(^^♪
今日は9時間ぐらい延々と糸づくり💖

音楽の方ももこのくらい集中できたら
きっともっとうまくなるんだろうけど(笑)
ギターの場合はどうしたわけか
30~45分ぐらいしか集中できない😓
頑張ることが苦手なので自然に任せてたら
そんな感じになってしまいます(笑)


さて、すべて自己流ではございますが
糸が出来上がるまでの工程はこんな感じです😊


①精麻を湯がいてから水洗い
②陰干しにして乾燥させます
③精麻を割く
④糸になりました


Hikari☆きらり(@ichigodouichigo) • Instagram写真と動画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?