自動車メーカーのお給料

どうもこんばんは
今回はみなさん気になるお給料についてお話します。

私は自動車業界でしか働いたことがないので他業界については業界四季報程度の知識しかありませんが、今回はお伝えしたいと思います。

まず、日本全体の平均年収ですが以下のようになっております。 

 20代 341万円
 30代 437万円
 40代 502万円
 50代 613万円
  出典:DODA

私の率直な感想は、日本って不景気なんだな・・・です。

さて話は戻りますが、日本の自動車メーカーのお給料っですが、まず新卒だと以下のような感じです。

 大卒:21万円程度
 院卒:23万円程度

これに手当(残業等)やボーナス(だいたい5ヶ月程度+α)がつきます。

私の一年目の年収は360万円程度でした(4〜12月の計9ヶ月の額面)

2年目:450万円(残業時間:忘れました)
3年目:480万円(残業時間:忘れました)
4年目:490万円(残業時間:年480時間)
5年目:550万円(残業時間:年500時間)
6年目:660万円(残業時間:年500時間)

このような感じで推移してます。
正直、残業代のウェイトがものすごく大きい。
ただ、僕はまだ28歳なのでこれだけ貰えていると思うとありがたいなーと思ってます。

製造業でありがちなのですが、基本給が抑えられ、残業ありきの給与体系なんですよね・・・昭和体質ダナァ
でもサービス残業はないのでそこは満足
※繁忙期は持ち帰りしてましたが、

また最近の不景気のあおりを受け、昇進できる年齢が遅くなり、相対的に給与低減する始末。
やはり、日本固有の企業は一度給料を上げたら下げられないので、上げにくくする方向にいきますね。
でも、部署によってまちまちなので、なんであんな奴があがってるんだということをよく目にします。
人事ってよくわからん。
なにを評価されているのか軸が読めない。。。


ただ、最近感じるのは企業で、使える人材になるのは大前提ですが、上司の都合の良い人材にはならないようにしようと言うことです。
結局、上司にこびを打っても、早く昇進させてくれる確約はなく、その上司が異動していなくなってしまうと今までの媚びうりも全て無駄になってしまいますよね。

なので、会社はお金をもらう場所+自分のスキル、戦闘力を上げる場所くらいの認識でいいのではないかなというのが僕の持論です。
早く昇進したい、評価されたいと願ってもそれは相手からの承認欲求に他ならず、そこばかり気にしても状況は何ひとつ変わらない。
自分自信が満足しないとだめなのです。
※うちの会社の場合、年齢重視+部署の意向が強いので、出身大学とか関係ない。完全に配属ガチャ

そのような思いが日々大きくなっていく中で、会社以外の収入源を確保したいという思いが、どんどんおおきくなっています。
例えば、株主配当とかでも月に2万円あれば、その分残業代稼ぐ時間が他のことに回せますよね。
会社で働くことについては全く否定しません。
でも会社に完全に依存するのは良くないことだと思います。まして、ジョブ型に移行していこうしている世の流れを考えるとなおさら。
自分自身の得意分野を磨いて、お金を複数源から稼げたら理想です。

いろいろ書きましたが、自動車メーカーはなんだかんだお金もらえますよ!いい業界だと思います。
※そら、商社、証券とかには及びませんが笑

本日はここまでです!では


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?