見出し画像

チュウニズムの巻き込みについて考える

どうも皆さんこんにちは。
右肺に2連敗中のしんぶんと申します。
(Twitter:@shinboon_なのでぜひフォローお願いします)
今日はブログリレーということで、大人気音ゲーのチュウニズムにおける巻き込みついて考えていこうと思います。
ぶっちゃけボルテの方がおもろいけど

この記事は東京都立大学音ゲーサークルのブログリレー(2023)の6日目の記事です。

巻き込みの原因を分析しよう

そもそもなんで巻き込みなんか起こるのさ?って話だと思うので、まずはそこの理解から始めましょう。

原因①: そもそも譜面認識がずれている

認識と実際のノーツ位置がずれていると、次のノーツを高確率で巻き込みます。例えばa site de la rue[MAS]のこことか。

赤で囲ったところ、結構巻き込む人多いんじゃないかな

囲んだところ以外は4鍵の固定で認識ができるけど囲んだところだけめっちゃ真ん中に寄ってるんですよ。そのせいで、4鍵認識のまま押そうとすると高確率で巻き込むし抜けます。ちゃんと譜面研究しよう。

原因②: 押す範囲がデカ過ぎる


デカスギィ!

中~上級者の巻き込み原因の8割以上がこれです。これが原因でむずい譜面の代表例と言えばこれ。

眠れぬ夜君を想フ[MAS]の激ヤバ配置

これマジでヤバいです。

これ巻き込まない人レート400000000あるからブラウザバックしていいよ。

原因③: 指がきちんと動いていない

初心者の人たちが「4鍵巻き込むよ~」って言ってるのの15割これです。
いくつかパターンがありますが、
①そもそも指動いてない
②小指や薬指が意図せぬ挙動をしている
③押した後に指がスライダーから離れていない(擦った判定になってる)
の3パターンがほとんどです。

原因④: ホールド、スライド上の手が動いてしまう

特殊な例ですが一応。
ホールドやスライドの上にノーツが来る配置の際、ホールド、スライドの手が動くとタップが反応して巻き込みます。

ゴミ。

まぁ手袋外すだけでも変わるのでこういう譜面だけでも手袋外しましょう。
素手なのに巻き込むという方は鍛錬が足りないので気合の100連奏してください。

指の使い方を考えよう

ここからは個人差が大きいので、参考程度に見ていただけると幸いです。
前述した原因②~④については指の使い方を意識することで変わるので、個人的に押すときに気を付けていることを書こうと思います。

①指を立てよう

「4鍵の指押しができない!」って嘆いてる初心者の人の多くはスライダーに対して指がベッタリと接地していることが多いです。

指押し苦手な人、ここ全部スライダーに当たってない?

ぶっちゃけこれで光るならいいんですけど、巻き込みやすい気がします。

指先だけで十分

このゲーム、どんなに大きなノーツも1点押したら光ります。指先さえ触れれば十分。ぜひお試しあれ。

②単タップは指2本で

北斗の拳的なノリで押そう

ちなみにこの動画めっちゃうまいのでみんな見てください

③片手同時押しは親指以外の全指で押す

親指はスライダーにつくタイミングがずれやすいので可能な限り4本で

④片手3ノーツ以上の全押しは親指使う

抜けるの怖いところは親指も出そう

⑤小指を信じるな

小指はアホなので勝手に動きます。俺の意思などそっちのけでスライダーに触るしあわよくばアタックを出す厄介者です。
小指は立てると指押しの際に邪魔になりません。立てておきましょう。
デメリットは手元がキモくなることです。
ちなみに上に貼ったアメマイの手元は小指が立ってます。

最後に

いかがでしたか?
巻き込みについて考えてみたけど、このゲームにおける巻き込みはストレス要素でしかないのでアミノハバキリは謝罪してください。
みんなも巻き込みの存在しないボルテやろう!

おまけ

ともりんがギガドラ配置できないよーって嘆いてたのでちょっとだけ

クソデカノーツは端を押せ!

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?