イヤイヤ期
こんばんは!
今日は息子の保育参観に行ってきました!
お片付けタイムには、大事な働くくるまのおもちゃを握りしめて イヤっ!\\\٩(๑`^´๑)۶////
土を触ったあとお水で手を洗うときはいつまで経ってもバケツに手をつっこんで イヤっ!\\\٩(๑`^´๑)۶////
保育園でもしっかりイヤイヤ言えてて、それがちょっと家にいるときよりは演技っぽく顔を作って先生に訴えててかわいかったなぁ♡
人生2年、いつもと違う雰囲気で戸惑ったよね。
常にわたしに触れてたら安心するのか、どこへでも手を握って引っ張って行ってくれるのがとても微笑ましかったです。
そういえば息子の育児に関して
昨日ちょうど夫と話し合ってたことがあって、それは
⚪︎⚪︎しないと、これできないよ!
って子どもに言う促し方についてどう思うか。
私は、例えば
靴下はかないと外行けないよ!(だから履こう)って内容は 靴履くのなら靴下はいるな、そらそうや。 って思うけど、
この残りのご飯食べないとテレビ見れないよ!
とか
オムツ替えないとお外行けないよ!
とかはなにか心に引っかかるんですよね。
自分もこういう言い方してしまうときもあるんですが、自分で言っときながら
こどもの楽しみにしてることをエサに(?)親である自分たちのしてほしいことをスムーズに終わらせようとしてる
って思ってちょっとした自己嫌悪感がでてきます。
見通しをつけられるような促し方とか伝え方をできるように、育児は自分の言葉も磨いていく修行だな…と気づました。
ポジティブに前向きなことばを大切にできる人になりたいです。
一度出した言葉は戻せないですもんね…学生のころに何度も失敗してきたなぁと思い出すことができました。
息子よ、こんな気づきをありがとう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?