見出し画像

AZ輪廻参戦記〜大切なこの瞬間をAZ"U"Kiと〜

AZKi 4th Live 『REPEAT THiS LiFE WiTH U』 通称「AZ輪廻」に参戦してきました。

デビューから1年、楽曲制作、ライブ活動で2019年を飛ばしてきたAZKiチームの集大成に相応しい最高のライブとなってました。

画像2

ライブの馴染みのSEから始まり、スタートはAZKi BLACK(黒あん) 「コトノハ」「虹を駆け抜けて」「ひかりのまちへ」の流れ。ロックな曲で会場は一気に盛り上がります。黒あんに惹かれて1stライブ『The Shitest Start』から通ってる私としてはこの3曲だけで力尽きるんじゃないかってくらい飛ばしてしまいました。

お次は、ガラッと曲調が変わり、おしゃかわポップな「Reflection」ノリノリで手拍子できて楽しかったです。エモいバラードの「Starry Regrets」は心にグッときます。ダンスソングの「Midnight Song」は縦ノリでDance!Dance!Dance!とコールできて、これまた楽しい曲です。

MCではノンストップストーリーの話、いま考えれば伏線でしたね…。そして、新曲「猫ならばいける」
生放送の時に、にゃー!にゃー!言うところがあるって言われて「オジサンのにゃーにゃー!は…」とコメントしてしまったが全力で叫びました。
曲に合わせて踊ってるAZKiちゃんの可愛さと、開拓者の野太い「に゛ゃ゛あ゛ー」のハーモニー?最高でしたね。ライブ映えするいい曲でした。

次の曲は、まさかの「ときのそら」ちゃんの楽曲「フレーフレーLOVE」でした。
「そらとも」である私は何回も聴いたこの曲、ときのそら1stワンマンライブ「Dream!」で見た最高の景色が「輪廻」し、イントロのピアノで泣いてしまいました。
推しが推しの曲を歌うの良いですね…

畳み掛けるように「ホロライブ 」の「Shiny Smily Story」AZKiソロver。
ファムズミやホロステ、Dream!、FBKBPと色んな場面でコールしてたので完璧だったと思います。周りの開拓者のみんなも完璧なコールで大盛り上がりでした。
アイドルらしい楽曲もバッチリ歌いこなせますね、AZKiちゃんは。さすあずです。


そして新曲「Eternity Bright」ロボットアニメ感のある曲で、世界観に惹き込まれました。バックの映像も壮大でした。


MC挟んでまた新曲「光」、
「世界は巡り、やがて君のものになる」、そして「いのち」AZKi楽曲の中でも特にエモい曲が集められて涙腺が耐えられませんでした。特に「世界は巡り、やがて君のものになる」の終わり方、「いのち」の歌い方がどんどん感情のこもった歌い方になっていてAZKiちゃんの表現力の向上には驚かされ、涙してしまいました。

MCでコールの確認。
「のんびりと、」今回も日曜日でしたね(笑)
そして、「リアルメランコリー」で、いぇーい!とコールの楽しい可愛い2曲が続きます。
かわいいボイスのクオリティが上がっててそろそろ限界かも知れません…

そして、ラストスパート!「自己アレルギー」「嘘嘘嘘嘘」「Fake.Fake.Fake.」
黒あんの連発は本当に楽しいです。テンション上がって両腕振ったり、ヘドバンしたりしてしまいました。
FFFのサビで開拓者が肩組んでジャンプするところ、1、2、3番となるに連れてみんな肩組むの上手くなってて開拓者、さすがだなと感じました。この一体感がAZKiライブの醍醐味ですね。

画像1

本編最後は「from A to Z」「ちいさな心が決めたこと」AZKiちゃん作詞の曲と、作詞作曲の曲の続き。開拓者としては非常に嬉しい2曲です。開拓者でいて本当によかった、そう思える瞬間でした。「ちいさな心が決めたこと」の冒頭のタイトルコールかっこよすぎです。

AZKiちゃんが一旦引いた直後からAZKiコールでアンコール、みんな待ちきれなくてペースがおかしいw

アンコール1曲目「without U」のイントロが流れてAZKiちゃんの登場。良い演出でテンションMAX。カッコよくて、切なくて本当にいい曲で大好きです。色んなライブで歌ってた曲なので、パワーアップが凄くて此方も熱が入りました。

MCではAZKiちゃんから「ライブ、楽しいねっ!」との言葉。この言葉が本当に嬉しかったです。ライブという、AZKiと開拓者の、「AZUKi」の物語の一瞬。それを大切にしてきたからこそ、出てきた言葉だと思います。1開拓者として、その瞬間を共に過ごせたことを誇らしく感じました。

アンコール2曲目は「フロンティアローカス」。MV同様歩いてる振り付けで始まり、お決まりの新衣装から旧衣装への切り替え。
新しい景色が物語に刻まれます。

画像3

MCではファンクラブ、『 FRONTLiNE』発足の発表。ここから開拓者(なかま)たちと次の世界に続いていく、そんな未来が感じられる嬉しい発表です。
そして、AZKiちゃんから開拓者へ、ツラニミズさんへのお手紙です。涙腺崩壊しました。
ちょっとツラニミズさんをいじった内容もあってなんとか大丈夫でしたが、もらい泣きで泣き崩れてますね…。

最後は勿論、1stオリジナル楽曲「Creating world」で締めます。AZ"U"Kiによる大合唱。この曲がこの物語の始まりで、本当に大切な一曲です。「開拓するの新しい世界
嘘じゃないんだキミとのストーリー
全てが始まるこの場所で」約500人+Reality約2000人を集めたAZ輪廻は、嘘ではない、ここに集まったみんなが奇跡だけれど、現実のストーリーです。そしてここから新しい物語へと続いて行きます。

最後に
取り留めのない文章をここまで読んで頂きありがとうございます。2019年を締めくくるAZ輪廻、大切な思い出になりました。開拓者として過ごしてきた一年間がとても有意義なものになったのも、AZKiちゃん、ツラニミズさん、AZKiチームの皆さん、開拓者のみんなのおかげです。本当にありがとうございます。これからもAZ"U"Kiチームの一員として新しい世界を開拓していけたらと思っています。AZ輪廻お疲れ様でした!

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?