CPUをIntelからAMDに変えてみた!

※初めてこういうもの書いてみたので変な文とかあると思いますがご了承ください。

メニュー
・変更したパーツについて
・IntelからAMDに変えた理由
・マザボ変更したらWindowsが起動しない!
・めっちゃ快適
・PC自作沼に注意

変更したパーツ

変更前
・CPU                 Intel core i5 4690 (4コア4スレッド)
・マザーボード  ASUS H97PRO
・メモリー         14GB (4GB×3、2GB×1)

変更後
・CPU                 AMD Ryzen5 2600 (6コア12スレッド)
・マザーボード  MSI B450 GAMING PLUS
・メモリー         16GB (8GB×2)

その他のパーツはすべてそのまま流用しました。

IntelからAMDに変えた理由

一番の理由はコスパの良さです。IntelのCPU結構高い・・・
Ryzen5 2600はAmazon(リンク)で21,467円
Ryzen5 2600と同じ物理コア数のcore i5-9600KはAmazon(リンク)で35,998円
(どちらも2019年1月8日の価格)

 今回のパーツ変更の目的としてはゲーム配信を快適に行えることでした。
ゲーム単体での性能はAMDよりIntelのほうが有利であるという記事(リンク)を多く見ましたが、同時に様々なことを行わなければならないゲーム配信においてはより多くのコア数がある方が快適であると考えRyzenを選びました。
 ゲームだけをするのであれば1コアあたりの性能が良いIntelCPUを選んだほうがFPSが上がりやすく有利です。

マザボ変更したらWindowsが起動しない!

 順調にマザーボード・CPU・メモリを換装し、いざ電源をつけようとしたところなんとWindowsが起動しません!
 正確にはWindowsのマークが出てクルクル回ってる画面のあとブルースクリーンがでて止まってしまいます。表示されている原因はASIO.SYSによるものでした。調べたところこれは換装前のASUSのマザーボードによるものでMSIのマザーボードなのにそれを読み込もうとしてブルースクリーンを出しているようでした。
(win10のブルースクリーンは昔のような英語だらけの怖いブルースクリーンじゃないので心臓にやさしいですね(‾◡◝  )  )

 解決策としてはセーフモードでWindows10を起動し、ASUS関連のファイルを消してあげれば良いはずです。しかし自分のPCはセーフモードで起動してもパスワード入力画面でなぜかフリーズしてしまい先に進めませんでした。 (これは原因不明)
 そのため別ドライブに新たにWindowsをインストールし元のWindowsの起動を邪魔していたファイルを削除してから元のWindowsを起動できるようにすることにしました。


手順
1.  元のWindowsとは違うドライブに新たにWindowsをインストールする
2. BIOSで新しくインストールしたWindowsで起動できるようにする
3. 新たなWindowsで元のWindowsのProgramFiles・ProgramFiles(x86) にあるASUSフォルダーを削除
4. BIOSで元のWindowsで起動できるように設定し直す
5.無事起動!!

セーフモードで起動できるならそこからProgramFilesの該当ファイルを削除すれば良いと思います。
(今回はProgramFilesの関連ファイルを消すことによって解決しましたが、多分正攻法ではないです・・・)
IntelからAMDに変えたのが原因なのか、マザーボードの会社を変えたのが原因なのかわかりませんがWindowsがある程度はパーツ変更を認識して起動はしてくれるものだと思っていました。
このエラーに出会わないようにするためには、
・マザーボード交換前に必要ないドライバーは削除or無効化する
・大幅にパーツ交換する時はWindowsをクリーンインストールする

することが大事だと思います。

めっちゃ快適!

 無事起動したあと、配信をしながら様々なゲームでどれくらい快適に配信できるか試してみました。使用しているグラフィックボードはGTX 1060 6GBです。
 結論から言えば配信しながらでもどのゲームもFullHDで高設定程度なら60fps以上余裕で出て快適に配信ができます。重いと感じるところはほぼありませんでした。
PUBGは比較的重いゲームの部類ですが60fps出しながら配信出来て驚きでした。
Destiny2は前PCのでは配信をしていない時でもCPU使用率がほぼ100%行っていました。ですがCPU変えてからは最高設定にしても重くないし60fps以上出て快適です。

--------------------------------------------------------------------------------------

PC自作沼に注意

PC自作をするといつの間にか沼に足を踏み入れてしまいます。


(例)
CPU変えてサクサク動くようになったけどHDDが遅く感じるようになった!

SSDを買おう!

もっと高フレームレート出したい!

もっと良いグラフィックボード買おう!

電源容量が足りなくなっちゃった!

もっと良い電源買おう!



沼にハマりすぎないように気をつけてください。
僕はハマりかけてます。(‾◡◝  )


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
8
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。