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GPT-4o miniの登場で加速するAI LLM業界の「ジリ貧」危機についての予想


価格競争がもたらすジリ貧の危機

https://x.com/ChatGPTapp/status/1814445699964281098

「I'm sick of general intelligence not being ubiquitous and too cheap to meter」
(一般知能が広く普及せず、測定するのにあまりに安くならないことにうんざりしている。)

OpenAIの公式Twitterアカウントが投稿したこの意味深長なこのツイート。ぱっと見、AIの普及と低価格化への意欲を示すこの言葉の裏側に、業界が直面する深刻な課題が潜んでいるのではないでしょうか。

本記事ではこのツイートを糸口に、AIチャットサービス市場が直面する価格競争の実態と、その先に待ち受ける「ジリ貧」の可能性について考察します。

GPT-4o miniは価格競争の引き金

https://artificialanalysis.ai/

OpenAIが最近発表した新モデル「GPT-4o mini」はその高性能と低価格で業界にインパクトを与えました。入力トークン100万あたり15セント、出力トークン100万あたり60セントという価格設定は同社の既存モデルGPT-3.5 Turboと比べても60%以上安く、まさに「too cheap to meter(測定するには安すぎる)」状況を作り出しています。

この大胆な価格戦略はAIの普及を加速させる一方で、業界全体の利益を圧迫する可能性があります。果たしてこの戦略は持続可能なのでしょうか。

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激化する市場競争と底なしの価格戦争

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