見出し画像

精度悪化にうんざりなので、再びChatGPTを解約した。


AIの為に時間を割いては本末転倒

ChatGPTの役目はなんでしょうか? 私は人間の作業時間を短縮することだと思います。そして単純な作業を高速で実行することです。ブログの記事を考えたり、プログラミングコードのエラーを解決したりです。業務で導入する場合はそれに限った話ではないでしょう。とにかく、ChatGPTの役目は人間の作業効率を上げることです。

ところが、ここ最近の低脳っぷりにはうんざりです。プロンプトを無視する、コードを略す(何度問いかけても略します)。逆に、賢くなってサボる事を覚えたのかもしれません。

とにかく、意図した結果を出す為にAIに割く時間が大幅に増えました。ああでもないこうでもないと色々と試します。なんてこったです。

私に何ができるでしょうか? Redditの「GPT-4が大馬鹿野郎になりました」と言うスレッドに参加することでしょうか? 違います。使えないものを無理して使わないことです。なので私はChatGPTを解約しました。精度が戻ってきたとの反応が多くなったら再び登録するでしょうが、それまではもう使いません。

ChatGPTの代替案

Poeで旧式モデルを使う

Poeではあらゆるモデルがあり、昔から独自ボットを作成できるのでほぼほぼChatGPTと変わらないことができます。ターボになる前のGPT-4モデルも使えますしClaude2も使えます。最近はDalle3やSDXLも加わりました。月額3000円ですがChatGPTも円安で同じくらいの値段になるので価格面では大差ないです。

Claude2を使う

問題は課金すればだれでもClaude2.1が使えるのかと言う点です。ここが不明です。Claude2.1が使えるならばこれもかなり魅力的な選択肢です。

色々試してはどうか

おそらく私はPoeを登録するでしょうが、現在はかなり多くのAIチャットが登場しています。Copilot、Bard、Perplexity、Piなどなど。GPT系が多いですが、独自にチューニングされており個性的で面白いのでChatGPT以外を探している人は色々と試すと良いでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?