見出し画像

自己紹介

はじめまして、ちとせちゃんです。
今後たまーに記事を書くにあたって、お前誰?ってなるので23年4月現在のVRChatにおける自己紹介を書きます。

基本情報

  • 2022/01開始

  • 11点フルトラ(Index + Vive Tracker)

  • 社会人(データサイエンティストとかいう、ITエンジニアとコンサルの中間みたいな職種)

  • 週3で主に20時以降出現

  • 既婚子持ち

  • 都内在住


何故VRCをやり始めたか

VRに対してずっと憧れがあって、まだOculus Riftが出始めの頃から体験会に行ったり、VRゲーセンのようなイベントに行ったりしていました。
ただ、家庭用VRに関しては普段遣いがMacなこともあり初期投資がかなりかかるのでやらずにいました。

そんなこんなでVRに憧れつつも家庭用には手を出さない日々を過ごしていたのですが、2021年末に仕事で色々あってなにか楽しいことしたいなーと強く思うことがありました。

私はリアルでは結構仕事をバリバリやっていてそのかいもあり出世街道をどんどこ進んでいたり、業務外での多くの時間を仕事の勉強に費やす社会人生活を送っていたのですが、色々あり2021年末に出世を捨てると共に勉強からも身を引きました

そして身を引いてみると、自分から仕事関係を除いたときになんにもないことに気づきました。また、色々と極まっており感性がだいぶ死んでいるとともに、「人生とは・・・」「自分にとっての幸いとは・・・」みたいなことばかり考える人生が面白くないけどなにがしたいのかよくわからないくっている状態の空っぽ人間だけが残っていました。

一方で、勉強をしなくなることで大量の時間が空いたため、人生を面白くするために趣味を作って楽しいことをしたいなと思うようになり、良い機会なので前から興味があったVR、特に昔ちらっと話しに聞いたことがあるVRChatというものをやってみるかーということでPCから一式すべてを揃えて2022年1月からVRCを開始をしました。

おかげで今は人生そこそこ楽しいよ!

主にVRCで何をしているか

現在は基本的にダンス系イベントとクラブイベント、稀に運動系イベント(+スタッフしているイベント)に出る生活に落ち着いています。

よく行っているイベント

ダンス系
- VRP Dance Studio系(たみクラス、ちとせ音投げ即興会)
- ぽっともダンス部
- 朝ともダンス
- 突発ZUMBA部
- その他突発系ダンス系

クラブ系
- 時間があるときに開催しているやつ

運動系
- フレンドがやっている筋トレイベ
- Questダンス集会
- フィットボクシング集会/フィットボクシング同好会

イベントスタッフ系

以下のイベントスタッフをしています。
- データサイエンティスト集会(主催)
- BAR side FIRE店員
- 私立VRC学園6期6組生徒、8期6組副担任 (※ スタッフというか過去回での役割)
- VRP Dance Studioスタッフ / ちとせ音投げ即興練習会担当

使っているアバター

用途に応じて使い分けています。

メインアバター

運動系以外の交流メインのときの姿。
素体はウルフェリアちゃん。

髪型と服は気分で変えています。髪型は前髪共通で後ろ髪パターンが10種類くらい。
アイデンティティはこのアバターにあります。

運動用アバター(メイン)

運動、特にダンス時の姿。
素体はINABAちゃん。

INABAはフルトラ適正が高いのでメインとは分けてこちらを使っています。

最近は萌ちゃん素体のいかにもストリートダンスやってる感じの改変を使うこともあります。


運動用アバター(軽量)

メインのINABAより前に使っていた運動用アバターを軽量化作業したものです。萌改変と被っているのはこれのセルフリメイク版が萌改変だからです。
素体はRicoちゃん。

Very Poor未満が推奨されている運動/ダンス/クラブイベントで使っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?