冬から春、そして雨

体調を崩しやすい要素の多い日々。
季節の変わり目、気圧、人によっては花粉、そして人間関係の変化。
個人的には冬から春への季節の変わり目は気持ち良いとは思います。雪解けのにおい、土の中の諸々が活性化してきて変わるにおい、花のほころび、とにかくこの3月の半ばから末に薫る諸々は私を幸せにはしてくれるのです。
雨も、基本的には好きです。
でも一度自律神経がらみでやられてしまうと、どうも好きとか、アガるとか、そういうプラスがあってもやはり身体が重く、頭痛とか目眩が起きてしまう。

幸せなのに厄介だ……。

それはそうと、冬から春へ向かう気温の上昇と、今日のようなしっかりとした雨。

新たな植物たちの芽吹につながるのではないかな。

少し前に、20℃あたりで発芽する種たちを撒きました。
そのあと気温が暴下がりしたのでどうしようかと思いましたが、これで芽がでてくれたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?