見出し画像

第1回しなもん杯 参加者紹介‼️

大会を主催するにあたり、今回配信を行う予定です。
現地でご観覧もしくは配信をご覧いただく皆様は「どんな選手が出るのかな…?」「名前は見たことあるけどどんな人なのかわからん!」といった疑問をお持ちかと思いますので、しなもん目線での各選手の印象などを軽めにご紹介できればと思います。
また、過去BPLドラフト会議候補者に選出された経験のあるプレイヤーに関しては、本人のアピール文が公式に残っているため割愛させていただきます。

選手紹介一覧

#. ASUMA(バタリン)選手

Lv.18の単独S-PUCを複数個保有し、またS-PUC達成数は脅威の40譜面(執筆時)!
現在Lv.18のPUC埋めを非常にハイペースで行っているので、守備力に関しても磨きがかかっていそうです。
また、Lv.19以上にも明確な武器曲を複数個持っているため、今大会プロ選手を下す最有力候補と考えています。

38TA38KA(宮田パイモン)選手

現・北海道在住の中でもトップクラスのVOLFORCEを誇るプレイヤーです。
Lv.17・18の譜面理解度と対策譜面への対策量が凄まじく、どのプレイヤーに対しても自選を取りにいけるのが強みという印象です。
また、表舞台への露出も少なく、どの選手から見ても苦手を刺しにくいのがより彼との戦いを難しいものにしています。

AOTO4OTO(あおと)選手

今大会最年少の選手です。
鍵盤が多い上位譜面でも相場以上の精度のリザルトが多く、大崩れが少なそうな印象です。
おそらくオフライン大会などを含め表舞台の露出が少ないですが、今大会に限らず今後が非常に楽しみなプレイヤーさんです!

BAYOCHAN(べよちゃん)選手

苦手をひとつひとつ潰しながらここまで上手くなってきた選手という印象です。
スコアだけをみた時に苦手と思いそうな譜面でもしっかり対策を行っているため、本番1発で面白い運指が飛び出したり、もしかすると自己ベスト更新が見れるかも?
また、対策が済んでいる得意曲の安定感は凄まじいものがあり、特にその範囲はLv.19にまで及んでいるようなので、準決勝以降にも期待が持てます!

BLUT#HKB(ぶるーと)選手

過去のUF杯にも多く参加し、その度に色々な難易度で結果を残してきた選手です。
また、アリーナ内新規19PUCなどの経験もあり、1発力にも定評があります。
最近は地力上げに勤しむ傍ら、本大会の武器曲を鍛える、守備力を上げるといった試みも行なっているとのことで、Exスコアの勝負でどこまで戦えるのか注目ですね!

DUSTAR*(ダスター)選手

おそらく、今大会参加者の中で最も譜面対策能力が高い選手です。
BeatmaniaⅡDXでもランカークラスのランプを保持しており、特に対策譜面に対しての攻略が非常に上手い印象です。
アリーナなどに頻繁に潜っているわけではないと思われるので、どんな曲を投げてどこまでのスコアを叩き出してくれるのか、非常に楽しみです!

ESPRESSO(エスプレッソ)選手

なんと、韓国から日本の大会に参戦!
韓国国内の大会「BEMANI MASTER KOREA」の上位入賞実績もあり、大会慣れもしていそうです。
韓国の友人曰くLv.17・18の守備力に関しては韓国国内での評判も高いとのことで、今回の大会ではどんなプレイを見せてくれるのか期待大です!

ILL.(かえで)選手

VOLFORCEでは他の選手と比べて見劣りするかもしれませんが、譜面網羅度や一発出しの曲の質が高く、また最近癖のついている譜面の癖抜きを行っているとのことで、本番までにまた一皮剥けてきそうです。
加えて、参加者では数少ない東北・西日本の新勢力に詳しい選手なので、ダークホースを喰らうダークホースとしても活躍してくれそうです!

IS(石塚)選手

インペリアル2の折り返し付近のVOLFORCEにおいて、この選手より精度力が高い選手はいるのか?というレベルのリザルトを連発しています。
また、Lv.17の苦手譜面なども最近はほぼなくなったとのことで、昨年度のシルク杯からどこまで成長したのかに期待が持てる選手です!

IZUMO(じゅぴてる)選手

すべての要素がバランスよく高く、初戦から後半戦までどこでも活躍してくれそうな印象です。
また、早慶戦のSDVX部門に多く参加しており、現地のプレッシャーなども経験があるようなので、「本番の魔物」を上位プレイヤーごと喰らうような対戦を繰り広げてくれそうです!

JELLYF(くらげ)選手

最近の伸びが凄まじいという印象です。
特に、自分が運営を務める「UF杯」にて、前回大会のVOLFORCE21.5未満部門は非常に激戦区だったのですが、その予選を2位通過したことは非常に衝撃でした。
基礎精度力が非常に高いので、地力的に上の選手から投げられる上位譜面に対しても喰らいついてくれるのではないかという期待が非常に膨らむ選手の1人です!

M(てぃなし)選手

ラウンドワン頂上決戦ではVOLFORCEに対してあり得ないスコアを連発し、普段から掲載されているリザルトも明らかにインペリアル2前半を逸脱しているものが多い選手です。
特に17内の難関譜面のスコアには目を見張るものが多く、もっと地力が高くてもついつい対策を後回しにしてしまうような楽曲を武器曲にしている印象です。
当日までにどんな曲を鍛えてどんなプレイを見せてくれるのか、特にインペリアル1後半〜インペリアル2前半の皆さんは必見の選手です!

MARINE.H(かめ)選手

ほとんどの自己ベストを1発で出してきたという異色の経歴の持ち主です。
対策と地力のバランスがよく、どんな譜面でも崩れずに走りきってくれるんじゃないかと思わされてしまいます。
相場以上のスコアを出している譜面が実質的に全て武器曲になりますが、そんな中でどんな譜面を投げるのかが見どころですね!

MYAN(みゃん)選手

Lv.17を全PUCした実績があり、加えて時々流れてくる通しリザルトなどからVOLFORCE以上の実力を持っている選手です。
未対策/対策から時間が空いているように見える譜面でも1発で自己ベスト付近のスコアを出せるので、苦手という苦手が見えません。
持ち前の一発力に期待です!

R4(細屋)選手

東北トップクラスの地力を誇り、リザルトを見てもプロ選手顔負けのスコアだらけです。
特に多く語ることは不要かと思いますが、なかなか表舞台に出ない選手なので、「どんな曲を投げるのか」「どんな運指をしているのか」など、見どころ満載です!

S*YKN.35(ゆきね)選手

低難易度から高難易度まで、安定したExスコアを叩き出しており、どんなフィールドでもExスコアを崩さずに戦える選手という印象です!
また、Lv.17以下の赤譜面以上に関しては全ての楽曲をPUCしており、楽曲理解度に関しても自信がありそうです。
赤譜面全制覇も目前とのことなので、果たしてどんな武器曲を見せてくれるのか、はたまた未Pを潰して苦手を潰してきてくれるのか、大会前の動向にも注目です!

SIN*1.(しんいち)選手

過去KACの出場経験もあり、Exスコアに関しても過去に歴代スコアを保持していたなど、攻守に隙がない選手です。
また、Lv.19においても非常に強力な武器曲を複数保持しているので、前半戦はもちろん、後半戦における活躍にも期待です!

SPRNGMAO(あこう)選手

昔から有名プレイヤーとして活躍しており、S-CRITICALの理解度もとても高く、攻守共に隙のない選手です。
Uアリーナなど一発勝負への経験やPUC数も非常に多く、特に〜2回戦までにおいて全プレイヤーから脅威となるであろうプレイヤーです。
Xでは所謂「笑顔譜面」のやり取りが多いですが、一発勝負でも笑顔譜面で刺しにくるのか、はたまた地力で薙ぎ倒しにくるのか、動向が読めない選手です!

SSSM(さしみ)選手

先ほどのダスター選手と同じく、譜面攻略の能力に定評のある選手です。
SDVXだけでなくどの音ゲーにも満遍なく精通しているので、ソフランやディレイなど、個性の強い譜面に対しての対応力に期待大です!
そんなさしみ選手がどんな曲を投げるのか、はたまた心臓勝負にも自信があるのか、運営としてはもちろん個人的に見てみたいと思っていた選手の1人です!

TAKASHI.(たかし)選手

ズレハネ系統の譜面が非常に上手く、一発出しの水準も高いので、序盤戦における台風の目になりそうな選手です!
また、初見の譜面に対しての対応力も非常に高く、所謂ネットサーチが通用しない選手の1人です。
そんな彼がどのように自選曲を作り出すのかにも期待です!

TRUSTMEG(ぐび)選手

旧SuperNova Tohokuのアドバイザーが内定していた選手です。
精度力・網羅度・調査能力など非常に高いレベルでバランスが取れているという印象なので、どんな刺し方をしてくるのか、他選はどのくらい巻き返してくるのか注目です!

YAMADA.R(はらた)選手

勝利の女神⭐︎⭐︎⭐︎を取得しており、メガミックスのような武器曲を通す場面ではしっかりと通すことができる選手という印象です。
特にXに上がっているLv.17のリザルトはインペリアル2〜3クラスのリザルトも多く、初戦〜2回戦でのジャイアントキリングが期待できるプレイヤーさんです!

ZUNDAMON(たかや)選手

通常スコア/Exスコアともに一発スコアの水準が非常に高く、ほぼ初見のような曲を一発でMAX-1桁を出してしまうことすら。
また最近はLv.18・19ともにPUCが増えており、19の上位曲に関してもどんどん一発出しの水準が上がっているので、もしかすると後半戦からが本番?!と思わせてくれる、そんな期待を持てるプレイヤーです。


以上です!
現BPLプロプレイヤー並びにドラフト会議候補者への選出経験がある選手につきましては、筆者談よりも本人の自己PRをご覧いただく方が適切かと思いますので、是非BPLS2ならびにBPLS3のドラフト会議候補者一覧ページをご覧ください。

終わりに

書いていて思いましたが、これものすごくレベル高くないですか……????
表題に第1回とついている通り、自分のライフスタイルに大きな変化が現れない限りは定期的に開催したり、間口を広げて低難易度部門やチーム戦なども企画してみたいなと考えていますが、それこそ初回からここまでのレベルでできることに感謝しています🥲

継続していくためにはご観覧者様皆様の協力が不可欠です😭
今後ともよろしくお願いします‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?