見出し画像

オススメしたい買ってよかったもの-2022-

去年の買ってよかったものレポートを作ってからもう一年か!信じられない!

というのはさておき、今年は特に生活スタイルは変わらず、大きな買い物もしていないので、何買ったっけ? と記憶が薄く・・

でも振り返ってみると、小さな満足がちらほらとあったことに気付きました。せっかくなので、誰かにオススメしたいものを書いてみることにします。

つらつらと挙げていくので、↓のなかで気になったものがあったら覗いていってくださいませ。

あの無印の小さいやつ:シリコーン調理スプーン 【スモール】

まずは”kitchen”より。

無印のキッチンツールといえば!のシリコーンシリーズ。
通常サイズは持っていて、ふと無印に行ったときに「簡単な炒めものなら小さいのでいいのでは・・?」と思い、買ってみたらなんと優秀なこと!

めちゃくちゃ使えます。副菜を作る20cmのフライパンには小さいのがぴったりでした。作りおきしたいときに一人分ずつ取り分けるのにもちょうどいい。

否、ちょうど良すぎる。

今では仲良く親子で壁に並んでいます。今や子のほうが登場回数多いかも。

見た目も可愛い万能容器:ZipTop

この記事でも紹介したZipTopも、いろいろと使えるので今年買ってよかったもののひとつ。

これまで蒸し野菜をつくるときはレンジ用の蒸し器を使っていたんですが、ザルと容器で二重になっているので洗うのがめんどくさい・・かさばる・・いいスチーマーないかなぁと思って見つけたのがZipTopでした。

野菜をチンしてそのままZipTopに調味料を入れて和えば、簡単に一品できあがり。底が平らなので、じゃがいもとか潰しやすいのもボウルよりいいなーと気付いたメリットでした。

ちなみにサイズはディッシュのMを購入。野菜だけだとちょっと大きいけど、パスタも作りたいならちょうど良いです。

お皿になるまな板:CHOPLATE

去年の買ってよかったものの投稿で買うと宣言していたCHOPLATE。これを買ってからフルーツを切るのが楽しみになりました。

何が良いって、洗い物が減るだけじゃなくて、”盛りつけ”も省けるんですよね。盛りつけって、「どのお皿にしようかな」という選択と「まな板から食材を移す」という作業があって、意外とめんどくさいんだなと気付きました。おかげで重宝してます。


続いて、”Food”です。

おかわり必須の飯どろぼう:野沢菜こんぶ

これは今年、夫婦でドハマりした一品。とにかく白米が進みまくります。

シャキシャキした野沢菜と、とろみのついた昆布がうま〜く絡んで、甘辛いネバネバがご飯と最高の相性です。

さらに、納豆にもめちゃくちゃ合います。なんの化学反応なの!?と思うほど納豆が異常に美味しくなるという不思議。納豆だけで食べるのでは物足りないとすら感じます。

我が家はとある食材宅配で頼んでいますが、同じと思われるものが久世福商店さんに売っているようです。
野沢菜・ネバネバ・白米・納豆どれかが好きな人には全力でオススメします。

京都生まれの感動ビール:夏の気まぐれ&冬の気まぐれ

ありがたいことに今年は大好きな京都へ2回行くことができまして、その旅で出会った京都醸造のクラフトビールです。

その名も、「夏の気まぐれ」
なんと洒落たお名前なの。

「フルーティーなのでこれで飲んでくださいね」と店員さんからワイングラスを渡されて。

注ぐ前に撮るという謎のミス

フルーティーね、大好きだわ。と一口いただくと、、

!?!?!?!?

あまりのフルーティーさに度肝を抜かれる衝撃。

一人旅だったので声を抑え、心の中で「うぉおおおおいしいいいい」と叫びました。
でも抑えきれなくて、たぶん目はすごい見開いていたと思う。

この衝撃と感動を忘れられず、2回目の旅も同じ店に行くと、今度は「冬の気まぐれ」に変わっていました。
偶然にも同じ席に通され、真っ先に注文します。

今度はちゃんと注いでから撮った

いやもう一切裏切らないこの美味しさ・・このフルーティーさは他にないんだよ・・と頷きながらいただきました。
11月の肌寒さのせいか、夏よりもキリッとしたフルーティーさがあったような。

京都醸造について調べてみると、タップルームが十条の近くにあるそうで。曜日限定のオープンなので日程が合わず行けなかったんですが、次こそ訪れたい。

オンラインでも売っています。年末のおともに買おうかなぁ。

成城石井にある推しティー:バーゲンダル ルイボス&カモミール

ルイボスティーが欲しいけどスーパーには種類が少ないし・・と思って紅茶のラインナップが豊富な成城石井で出会ったこちら。個人的に好みのフレーバーに出会えました。

優しいお味で飲みやすく、ちゃんとカモミールの香りもあって美味しいです。在宅ワークのおともにも、ノンカフェインなので夜にほっこりしたいときにもおすすめ。


さて、”Life”に続けます。

コスパ◎ふわふわタオル:ミニバスタオル まるで雲

結婚祝いにふわっふわの高級タオルを頂いて以来、その肌触りにハマってしまったものの、求めるふわふわ感と価格のバランスがちょうどいいものになかなか出会えていませんでした。

そんななか、偶然見つけたこちらのタオル。これが大正解でした。

高級タオルほどではないものの、ふわっとして、かつ”もちっと”していて拭きたい欲が謎に高まります。

バスタオルより少し小さいのも推しポイント。干すのも場所を取らないし、身体に巻かず拭くだけなら十分なサイズです。

これは今後もずっと販売され続けてほしい!

温かいのが続く入浴剤:きき湯ファインヒート ホットシトラス

最近は機能性の高い入浴剤がたくさん売られていて迷うところですが、今のところ使い続けているのがファインヒートの一番冷え性に効きそうな赤いやつ。

40度前後のお湯にこれを入れて15分くらい浸かると、お風呂上がりも温かさが割と長めに保たれている気がしています。

シトラスの香りなので、柑橘系の香りが好きな人にもオススメです。

これぞ理想のひざ掛け:無印良品 ムレにくいあたたかファイバー厚手ハーフケット

数日前に購入したんですが、早くも虜になってます。これすごい。

ネットショップでもかなりの高評価で期待して買ったところ、その期待をヒュッと超えてきました。

何より、、あったかい!!!!めちゃくちゃあったかい。
今まで使っていたひざ掛けは何だったのか。。(いや、役に立ってたんだけど、冷え性の私には薄くてちょっと寒かったのだよ、ごめんね)

もっちりした厚手の素材で、さわり心地がまず最高。

しかも、ボタンがついているのでポンチョみたいに肩がけするもよし、腰に巻くのもよし。大きめなのでちゃんと包まれます。

ひざ掛けを外すと寒いから動きたくない、なんてわがままにも、これを巻いておけば余裕です。

もう冬が苦手とは言わせない!(言いたい)
なんなら、ひざ掛けはもう一生これで良いかもしれない。


さて、ラストは"Beauty"です。

髪色キープの救世主:シュワルツコフ BCクア カラーセーブ シャンプー&トリートメント

髪質なのかシャンプーのせいなのか、ヘアカラー後に色が抜けやすい気がしていて、色持ちよくしたいなぁと思い買ったシャンプーがこちら。

普通のシャンプーよりお高めなので、カラーしてから2週間くらい使うようにしたところ、いい感じにキープできています。

同じ類の別商品と比べてはいないのでもっと良いものがあるかもしれないですが、ネットで買いやすいので良きです。

QOLが上がる課金メイク:まつげパーマ

結論、マツエクよりいい!という発見。

・マツエクよりナチュラル(あとはマスカラで自由自在)
・扱いが楽(洗顔時に気を使わない)
・ちゃんとケアすれば2ヶ月カールが持つ

という良い三拍子が揃ってました。

メイクの時短にもなるし、ビューラーするより圧倒的にカールがきれいなので気分も上がります。
まつげが短めの人は、ケアして育ててからまつパするときれいに仕上がるのでやってみてほしい!

肌に優しい美容液:キールズ DS クリアリーホワイトブライトニング エッセンス

以前、美容界隈では有名な某デパコスの(お高い)美容液を使ったところ、なんと肌荒れしてしまい、こんなに使っている人が多いのになぜだ、、と落胆。
そこから美容液にはなかなか手を出せていなかったのですが、長年お世話になっている保湿クリームで信頼していたキールズの美容液を試してみることに。

トライアルで数日使ってみたところ、肌荒れすることなく、夫に「なんか顔明るくなった?」とも言われ、これは買いだ!と現品も購入しました。

”肌に優しい”というのは個人的な感覚ですが、肌がしっとりとするので、そのあと乳液やクリームをつけ忘れることもあるくらい。

ほんのりした香りもちょうどいいし、店舗のスタッフさんも優しいし、サンプルいっぱいもらえるし、これからもキールズさんよろしくです。

***

何買ったっけ、と記憶がなかった割にはたくさん書いてしまいました。

かゆいところに手が届くというか、ちょっとした不便やわがままから買ってみたらよかったものが多かったような。

来年もいい買いものができますように!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?