【Reバース•スタンダード】リアニメイトルーナ
Reバースのスタンダードデッキの紹介を書いてみました。
後々、ネオスタンダードにも流用できるかもしれないので記録として残していくことにします。
1.デッキレシピ
2.デッキのギミック
このデッキは【#なのライブ ルーナ】のReコンボによる連パンを目指します。
図3にこのデッキの基本的なギミックを図解しました。
基本の流れは下記①~④を繰り返すことで連パンを行います。
アタック終了時に#なのらいぶ ルーナ(以下ルーナ)のReバースコンボを発動
バッドラック・ファレの枠にルーナを移動
メンバーリアニメイト効果をスパークし、バッドラック・ファレをルーナの枠に置く
バッドラック・ファレの効果でルーナをエントリーに置く
3.このデッキの長所
コンボに必要な枚数が実質2枚と少ない。(スタートカードにコンボパーツを置いているため、実質用意する必要があるものは対応Reバースとルーナのみ)
コンボの主要パーツに本領発揮がなく、ゲーム序盤でもパーツが揃えば連パンに入ることができる。(最速で後攻ワンキルできるパターンがある。)
コンボのギミックの特性上一掃Reバースに強い。(控え室に盤面のカードが送られる分にはコンボは阻害されない。)
連パン数が多いためブロッカーや緑盾Reバースによる耐久が困難。
コンボ開始後の手順が簡潔でプレイングミスが発生しにくい。
連パンによるワンショットのためダメージレースの差が勝敗に直結しにくい。
オープン大会で使える。(自己責任でどうぞ)
4.このデッキの短所
キャンセルによって連パンが止まる。(スパークがメインギミックである弊害)
ルーナ、バッドラック・ファレが控え室・盤面以外に移動した場合連パンが止まる。(リタイヤ、デッキボトム、エネルギーに送られたらコンボ達成不可)
2枚のコンボパーツが揃わなかった場合、特に何もできない。(コンボデッキの宿命)
コンボ中に2枚目のルーナを捲った場合連パンが止まる。(コンボデッキの宿命)
妨害札がほぼないため対戦相手が先にコンボを仕掛けてきた場合対処法がない。
5.このデッキの採用カード
#なのらいぶ ルーナ 4枚
このデッキの主要コンボパーツ。引かなければゲームにならないので4枚。
コンボ中に捲るとゲームにならないジレンマがあるがコンボが始まらないよりはマシ。
バッドラック•ファレ 1枚
コンボパーツの一つ。メインデッキに採用すると事故要因となる点、控え室かメンバーに1枚いれば良い点からスタートカードとして1枚採用。
バイト中ぺこら 4枚
「4.このデッキの短所」で記載したルーナがコンボ中に捲れた場合の事故を軽減するためのカード。2ドローReバースやターンドローで引く確率も加味し、4枚採用。
序盤に捲れた場合はバッドラック•ファレを控え室に避難させる役割も担う。なんで本領発揮が無いんだ...。
大江戸隊 吏南 4枚
「4.このデッキの短所」で記載したルーナがコンボ中に捲れた場合の事故を軽減するためのカード。バイト中ペこらで戻したパートナーもハンドコストにできる。(この場合パートナーカードは思い出になる。)
軽空母 紫咲シオン 4枚
疑似DEF8、控え室肥し、ルーナと入れ替えて連パンなど器用な動きができるカード。
日野 茜 4枚
「4.このデッキの短所」で記載したルーナがコンボ中に捲れた場合の事故を軽減するためのカード。
コンボ中に本領発揮3を達成していればメンバーに下がれる。
本領発揮がないVer.が出たら入れ替え候補。
リアニメイト効果のスパークキャラ 余った枠全部
よくTDに入っているカード。
多く互換カードが有り、本領発揮が無い点が魅力。
本領発揮無しで連パンを行うためのキーカード群。
嫉妬ムーブ 4枚
ルーナの対応Reバース
キャンセルReバース 4枚
「4.このデッキの短所」で記載したキャンセルによって連パンが止まる点の対策カード。2ドローReバースで引き込みやすい点、ルーナの連パンを阻害しない点から採用。対戦相手のキャンセルをキャンセルするためのカード。
6.終わりに
スタンダード構築ではネオスタン構築ではできない変わったコンボが出来ることが魅力です。
今回の紹介以外にもスタンダードには変わった構築が多く存在します。
誰かがこの記事を見てスタンダードに興味を持ってもらえると嬉しいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?