見出し画像

【考えごと】結婚観編

お世話になります。
本日もお疲れ様です。

本日は「婚活についての考えごと」です。
少しネガティブになってしまうかもしれませんがご了承ください。


そもそも、「なぜ婚活するの?」
と思われる方もいると思います。

私は一度20代後半で「婚約破棄」をしました。
驚かれる方もいると思いますが、それほど珍しいことではなく。意外と多くの方が経験されているようです。

正直結婚しなくてもよいと思っていた時期もあります。今でも出産や子育てについて、漠然としていてイメージが湧かないとも思います。

私が結婚したいなと思えた理由
(婚活しようかなぁ〜と思った理由)

  • 色々なことを共感したい

  • 自分以外を支えたい・守りたい

  • ごはんを一緒に食べたい

  • 看取る・看取られたい

  • (一人っ子だから)

この他にエピソードとして、
結婚や出産に興味のない親友が結婚して、2人でも心から幸せで楽しそうというのが、自分にとっての結婚の意義を感じさせました。

私は、結婚は出産や子育てだけのものではなく、まずは自分がお相手と二人でも楽しくて、共感が長く続くことが大切だと思っています。

婚約破棄をした経験から、次も同じことが繰り返されないかと心配するのは自然なことだと思います。
そのため私は「まずは2人でも楽しく過ごせるか」を重視したいと思っています。


書き出すと少し軸が構築される感じがします!
気持ちが整理されていいかもしれません。

お仕事も終わったので、これからLAVAで「ヨガフローベーシック」レッスンしてきます🧘‍♀️

お読みいただきありがとうございました。

佐藤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?