見出し画像

SHINAGARU 活動開始のあいさつ

あいさつ

エンジニアコミュニティ”SHINAGARU”を設立した怪鳥です。このたび、友人と二人で”SHINAGARU”というエンジニアコミュニティを設立し、活動を始めました。

SHINAGARUでは、”遊ぶように学ぶ”を理念にエンジニアとして楽しく学び、自身の価値向上につながるような様々な活動および情報発信を行っていきます。


活動の目的、きっかけ

エンジニアという職業を選ぶと必ずついて回るのが、学習や勉強という技術力を向上させるための行動です。しかし世間一般では”勉強する”という行為は”辛い”や”しんどい”といったマイナスのイメージを想起させます。実際に私の周辺でもエンジニアを志たものの自己学習や技術者としての価値向上といった行動についていけず、その道を断念した人がかなりいます。

実際、資格の勉強や、技術の習得に際し、少し面白味にかける行為を淡々と行う辛さや、ただただ覚えるだけといった苦しみを体験したことがある人は多いのではないか思います。そんな中、近年では学びたいことを自由にやるための空間として”自宅ラボ”を作る人や、セキュリティ競技CTF、競技プログラミングなど、ゲーム感覚で学べるプラットフォームも多数生まれてきており、辛く苦しいだけの座学ではなく、面白い、やゲーム性を追及した結果、技術力を高めることにつながる学習の在り方が増えてきています。

そういった"こういうやり方であれば面白く学べるのではないか"といった人々の好奇心をくすぐる”遊ぶように学ぶ”環境づくりや取り組みを私たち自身で実践し、こういう学び方がある、このようにやれば遊んでいるように夢中になれる技術の習熟の仕方があるといった知識や経験を公開し、情報発信することで、淡々とした苦しいだけの学びから、夢中になれるような”遊び”へと変化させていけたらなと思いSHINAGARUというコミュニティを設立をしました。

活動プラットフォーム

  • Notion

Notionではknowledgeの集積やドキュメントづくり、記録などをおこなっております。
非同期的なコミュニケーションのメインツールとしており、今後はチケット管理の仕組みや他のツールとの連携などの仕組みを考えています。

  • Discord

雑談や会話、チャットなどを行っています。おもにコミュニティの活動としてはこちらがメインプラットフォームとして考えています。

現在のメンバー

現在は私と友人の二人で活動をしています。
コミュニティメンバーの受け入れ体制づくりなども進めておりますので今後募集をかけた際は参加していただけると嬉しいです。

直近での活動計画

現在、私と友人の二人で技術書同人誌の制作活動をおこなっております。どのような内容かはまだ非公開ですが、自主制作する技術書同人誌のサークル活動に向けて,今後参加予定のイベントの調査や,具体的な活動、制作する本の内容などを詰めていっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?