見出し画像

2024.03.03 IDOL★ST∀R MINE 2ndワンマンライブ~3rd Anniversary LIVE~ -revive-

おはよーございます、今日はひな祭りということでですね、元同い年の推しメンの誕生日ということでね、そういやその人に言われてから髪伸ばすようになったなあという過去の話でした、はい。
懐古厨発動して情緒バグってた深夜



ということで前置きはこのへんにして

しなもんさんreviveの回。



ちなみにリバイバル前の去年のワンマンについては
↓↓↓こちら↓↓↓



約2ヶ月ぶりの名古屋カムバック
前回の名古屋も実は結夢かえ生誕なのでアイスマのライブらしい。
もしかして: すきなん?




せっかく名古屋来たので歌志軒食べた
大阪にはないんです、ガチ。

本日のお目当て
ランチセットお得すぎた




で、諸々やることやってから会場へ、ell.SIZEというかELL初めて来た。入口たぶんオタク並んでなかったらわからんかった()



入口



ほんま久しぶり(3週間ぶり)に来るライブハウスが来たことない場所で、しっかり柵あるのちょっとテンションあがりそう
ほんとにちょうど良い距離感とステージ幅



はじめるよー!




◯セトリ(一応)

1. heartful beat
2. まるで!ポップコーン
3. Smile HOWLING
4. ちょこっとりーと!
5. Canvas
6. 愛されたいって、想ってた
7. セツナノユメ
8. ark
9. マテリアルGirl/PASSPO☆ 
10. ビターチョコ・バレンタイン/愛乙女★DOLL
11. ユメのはじまり 
12. nerve/BiS
13. Limit (less)
14. Nobody Knows
15. sparkle summer
16. 君との365日
17. ready go!
18. キミナツ☆メモリー

EC1. 叫べ
EC2. Canvas
EC3. 約束




えーと、とりあえず一ついいですか、、、?

やばい体力ほんまにない無理しぬ

え、このあとにもう一つワンマン再演やるの?
メンバーもオタクも息してる?大丈夫そ?

思ってたよりもライブ見てないことによる衰えが激しくてびっくりした、顔死んでるように見えてたらそれはただ疲れてるだけです、すみません、、、

え?それはお前が跳ぶからやし、多動するからやし、きしょい動きするからやて?ごめんやん🥺🥺🥺

リバイブだから限定復活のはずやのに現役のときより飛ぶの上手くなってるし動きが限界オタクくんになってる気がする🤔🤔🤔
ただ、やはりブランクはあるなあと所々で感じました、、、

そんな状態なので特典会も疲れすぎててまともに会話できた気がしてない、物販初心者みたいになってもうた🤦すみません🤦🤦🤦


いつのまに写真変わってたのになった😶



以下、ライブの話

・開幕heartful珍しいよなとか思いながら見てたら落ちサビのフォーメーションで挙動不審なってもうた、2人だからリニューアルとのことでしたが、早速2ndワンマン時の記憶の掘り起こしてしぬw
ゆいのと🐇のheartful beat(いいえ)

・セツナとか歌唱メインの曲が一番わかりやすくて、2番Aメロゆいのソロとか、ほんと声出るようになったというか安定してるというか、成長だなあと思って最前保護者涙目(?)
あとセツナ落ちサビのあれ、久しぶりにぴったし合った気がする(知らんけど)

・愛されとかNobodyとかまあまあ久しぶりに聞いたけど普通に強くね?
愛されラスサビ→余白→アウトロで気持ちよくなれるし、Nobodyの落ちサビで気持ちよくなれるし、もっとやれ
あと、こっち路線の曲もっとくださいお願いします🙏

・カバーコーナーは4人→2人で歌割り増えたのと休憩なくなったんよね、ほんとノンストップで2時間ライブやりきったのエグい。ちなみに予習0ですなんもわかりません()

・Limit(less)ってほなみ卒でやったって聞いた気がするけどそれ入れても2回なのかな?久しぶりだから練習重ねたのだろうし、やっぱしダンスのキレというか上手くなったなあとはなんとなく思った。

・sparkle summer限界多動くんなので、今回久しぶりに回収してきしょい動き選手権ワールドレコード更新した、たぶん僕だけです。そして毎回反応しっかり確認してるゆいのほんまおもろい。
真面目な話、イントロからアウトロまで一番音好きな曲やと思う、跳べる跳べないとかじゃなくて。
あと、Cメロ前アイヌ可変→ゆいのコール絶対気持ちいいからみんなやるべきだ、勝手にやるけど(

ゆいの「なんやこいつ、何食ったらこんなきしょい動きできるんや」(フィクション)

・365日とかレディゴは今の曲調よな、ああいうわかりやすい曲は大事だと思う。
ちなみにここらへんになるとバテバテすぎて顔死んでたかも🦆
キミナツもなかなかええ、夏曲強くね?


・アンコール後のセトリ、だいぶハードだったよね(笑)
叫べも音が強いんよ、で、遊べるから良いんよね。
開幕イントロと2番前の溜めとラスサビへの盛り上がりが好き。🐇跳べます、「今を高く超える強さを持って」っていうてるし

・canvasは初見でこれは強い新曲やなって思った記憶、イントロドン(とは)
なんかすごく思い入れあるというか、だいたい1番Aメロ前の“あれ”のせいなんだけど(ここでは言えない)
割とずっと聞いてたからだとは思う。

・約束〆、拍手👏
イントロ跳べって言うてた記憶あるから毎回跳んでる話、ちなみにSE→イントロの繋ぎは初見びっくりしたし、今でも好きです。かなり
メガネは跳ばすな🐇、そして推しメンに拾ってもらうな🐇
これとかもだけど、ずっと聞いてたからこそ、今ライブで見てるとコールしっかり入るようになったなあという感想。
これからもずっと見ててね、だっけ?嗚呼🤦



MC中の一幕
この衣装のお披露目もこのときでした





今回本来行く予定じゃなくて、たまたま路上見たときに、来ないの?って聞かれて行く選択肢が追加された感じやった。知り合いの誘われ案件も楽しみやったから捨てたくなかったし、奇跡的に回せたから来ました。でもこっちも僕にとっては思い入れのあるワンマンだったから行かんかったら後々後悔してたかもしれん。なので呼んでくれてありがとうの気持ち。

自分のことを過去の人間だと思ってるし、だからといって古参ぶるようなことは言いたくないけど、やっぱ懐かしいなあって思った。
僕が通ってた時期のアイスマ、僕がなんか前で見てた時期のアイスマ、だけど、それは絶えず変化してて、フロアもステージも何一つ同じものではないけど懐かしさを感じました。
1年様々な経験を得て、おんなじセトリでやってると成長が目に見えるよねほんと。人数が少なくなって大変な部分もあるから尚更。


せっかくリバイバルするなら再現性は高めたかったからちゃんとTシャツもパーカーも用意したし、同じ場所で見たかったから久しぶりのチケ発も頑張ったつもり。それを他の人がどう捉えるかはわからないけど、少なくとも僕がここまで拘るのももうないかもしれないし、だからこそやりきって良かったかなと思ってる。自己満です。



ほんとーにありがとうございました。



なんか、他界宣言でもなんでもないけど、これでもうたぶんやり残したことはないのかなあって思ってる。不安なことも心配事もないし。そういう気持ち。



ありがたいことにのぼりいただいてしまったけど、受け取れなかったのでまた受け取りはとりあえず行きますとだけ。



君の隣にいるのが明日も私であったらいいのに
なんてね。


ほんと1日やりきって偉いと思います、お疲れ様でした。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?