見出し画像

育休最終日、慣らし保育中のランチ

本当だったら(コロナがなかったら)いろんなところにでかけていただろう慣らし保育中の自由時間。あっという間に最終日、考えた末ウーバーイーツでマックを頼んで家で過ごすことにした。

我が家の慣らし保育は3週間。生後6ヶ月になった娘は遊ぶのもお昼寝もすぐに慣れたけど、どうしてもミルクが飲めず。一時期は哺乳瓶を見るだけで泣いていたそうでどうなることかと思ったが、先生方がいろいろと試してくださり、家でも同じ哺乳瓶を購入してちょこっと練習したりして、ようやく昨日たっぷりミルクを飲んでご機嫌で帰ってきたのだった(ギリギリ…!

育休中のことを思い出す。少しずつ散歩の時間を伸ばし、近所のいろんなお店に行ったね。初めてスタバに入った日はギャン泣きして、それからスタバに行くたびに泣いていたね。いつの間にか慣れて、ひざにのせて遊びながらお茶できた日はこんな幸せなことあるかなぁと思ったよ。もっともっとおでかけしたいところも会わせたい人もいたけれど、生まれたばかりのあなたと初めて育児する私、試行錯誤しながら多くの時間を2人きりで過ごした4ヶ月をきっとずっと忘れない。
大きくなったあなたに「いつも同じ部屋で写真を撮ってる」と言われちゃうかな。お宮参りもできず、お食い初めもハーフバースデーも家でやったんだ。お金がなかったからじゃないんだよ(お金があるわけでもないけどね)コロナのことは詳しく知らなくていいけど、当たり前が当たり前じゃなかった日々のこと、いつか教えてあげるね。

来週から仕事が始まる。街でお母さんと過ごす子を見るたび別の選択肢のことを考えてしまうけど、保育園に行って先生方と過ごす娘を見るとこの選択も間違いじゃないと思える。お友達に会うとにこにこするんだって、そんな娘をしれてよかった。自分の子供ってなんでこんなにかわいいんだろう?娘が一生笑っていられますように。



(育休が終わる、しごとがんばるぞ!というノートを書こうと思ったら、つい娘の幸せを願ってしまった……)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?