すべてにおいてリスク管理

仕事でシステム開発のマネジメントをしている。
リスク管理という言葉を聞かない日はないくらい、リスクマネジメントは重要視されている。

もしスケジュールに間に合わなかったら?
もし当初のスコープにない追加要求があったら?
もし仕様書にない既存バグがあったら?
もし予算を超過してしまったら?

あらゆる可能性を考えて、そしてそれに対して何を準備しておくのか。
予測するのは難しいし、ある程度公式的な考えに則るか、経験者の知恵に頼らないといけないことも多い。

けど、あらゆる可能性をひとつずつ丁寧に潰し込むからこそプロジェクトが成功する確率も上がっていく。
これは運とかの問題じゃない。
失敗するのは単に準備不足なだけなのだ。


明日から海外に行くのでその準備をしてるのだが、これもリスク管理だなあと思う。

もし飛行機が遅れてトランジットに間に合わなかったら?
もしスリにあったら?
もし途中で現金が足りなくなったら?
もし予定していたアクティビティが中止になったら?
もしゲストハウスに他に誰も宿泊者がいなかったら?
もし期待していた景色が見られなかったら?

最高に楽しむためにはやっぱり準備が必要だ。
でも、この場合はこういうリスクを考えるのも楽しい。仕事と違って。笑
少しの失敗なら余裕で楽しめるしね。
トランジットの飛行機乗り逃したらさすがに凹む。でもちゃんと全便3時間以上は間隔空けてるから大丈夫なはず!

久々の海外楽しんでくるぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?