メンタルしなやか

メンタルが強いとか弱いとか語られがち、だけどちょっと違うんじゃないかと思う。
嫌なことやストレスに”耐えられる”ことがメンタル強いってわけじゃなくて。

どんなことが自分にとって嫌なのか、ストレスになるのか、ちゃんと向き合う。
環境とか人間関係とか、いろんなところにストレスが潜んでいて、日々ストレスに向き合う我々も、一人一人その許容度は違うからこそ、自分の中に基準を持たないといけない。
そして、自分は何をすればそのストレスを解消できるのか、いろいろ試す。はたまた逃げちゃえばいいのか、これ以上このストレスに晒されたらもうダメになっちゃうのか。
ちゃんと言語化すれば自分の中のストレスや不安が得体の知れないモヤモヤではなくもっと単純なものだと気付く。
あとは周りの人を頼りまくる!助けてくれ!と声を上げる。別に迷惑をかけてるわけじゃないから臆することはない。自分が元気になったら今度は助けてあげよう。

さあ、今日の不安の正体はなんだ?夜は長いからじっくり向き合おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?