見出し画像

【お城巡り】白河小峰城

2016年8月 白河小峰城

2016年8月

 会津若松城の手前、栃木県から福島県へ入ると白河小峰城があります。
 会津若松城と同じで、戊辰戦争で落城したものの、平成になってから完全木造で復元されています。天守は、規模こそ小さいものの、とても美しい櫓で、中に入ると、木造ならではの心地良さが伝わります。

 平成23年3月11日の東日本大震災により、石垣の一部が崩壊してしまいましたが、その後の復元工事が行われていました。なんと、熊本城の復元チームが視察に来ているとのこと。こんなところにも縁があるんですね。

白河小峰城




復元天守
おもろい石垣


 子供が大きくなり、この東北旅行ぐらいから、家族でお城巡りをする機会がすっかり減ってきました。
 これまで、全国いろいろなお城を見てきましたが、まだ見ぬお城もたくさんあります。
 次に訪れたいお城は、現存国宝5城のうち姫路城、松江城ですかね。

現存12天守、国宝5城

  • 弘前城(青森県)

  • 松本城(長野県)※国宝

  • 丸岡城(福井県)

  •  犬山城(愛知県)※国宝

  •  彦根城(滋賀県)※国宝

  • 姫路城(兵庫県)※国宝

  • 松江城(島根県)※国宝

  • 備中松山城(岡山県)

  • 丸亀城(香川県)

  • 伊予松山城(愛媛県)

  • 宇和島城(愛媛県)

  • 高知城(高知県)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?