見出し画像

【お城巡り】犬山城

2012年8月 犬山城

国宝
現存天守

主な城主は織田氏ですが、戦国時代は入れ替わり立ち替わり。江戸以降は"成瀬家"。

 愛知県犬山市。木曽川のほとり、山頂に天守がそびえ立ってます。決して大きな城ではありません。
 初めて現存天守をじっくり堪能しました。コンクリートが無いため、櫓の木造オーラが辺りの空気を支配してます。戦国時代にタイムスリップできる空間を存分に楽しめます。
 全国のお城には珍しく、近年、成瀬家の個人所有だったことと関係があると思われますが、国宝にもかかわらず、それほど観光地化していません。古いまま、大切に綺麗に保存されているのがわかります。床
、柱、梁が木材の心地良さに包まれていてとても心地良い空間です。
 天守の最上階まで登ると、展望テラス?が設てあり、眼下に流れる木曽川の眺望が素晴らしいです。正に、殿様気分です。

 大阪城、名古屋城、熊本城たちのような絢爛豪華な巨城にはない、圧倒される時代感があります。今にも戦国武将が現れそうです。うまく表現できませんが、これが現存天守の魅力だと思います。

山頂の天守
国宝5天守の一つです。
石垣は野面積み、展望廻廊
唐破風、入母屋破風、火灯窓
戦国時代にタイムスリップ
天守からの眺望。木曽川


現存天守12城と国宝5城


◯弘前城(青森県)
◎松本城(長野県)⭐︎
◯丸岡城(福井県)
◎犬山城(愛知県)⭐︎
◎彦根城(滋賀県)⭐︎
◎姫路城(兵庫県)⭐︎
◎松江城(島根県)⭐︎
◯備中松山城(岡山県)
◯丸亀城(香川県)
◯伊予松山城(愛媛県)
◯宇和島城(愛媛県)
◯高知城(高知県)
 ◎は国宝5城

 明治政府による廃城令、太平洋戦争による空襲、震災、火災。これらを乗り越えてなんとか現存している天守たちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?