最近は「構成主義」です…かね…?

今日は朝5時に起床した。とはいえ、あまり眠れた感じもしない。ずっと起きていたのと同じようなものかもしれない。今日も色々とやるべきことがあるので、昼間眠くなっても眠るわけにはいかない。

最近は構成主義について調べている。少し前に興味があって調べていたことがあるが、大ざっぱな構成主義に対する認識を確認する程度だった。今は「心理学的構成主義」と「社会的構成主義」、「プラグマティックな社会的構成主義」など、ピアジェやヴィゴツキーなどの訳書にあたりながら丁寧に調べている。

色々と確認したいことが多いし、直接的に研究に関係のないものでも、興味が向けば読んでみたいし、確認しておきたい。やりたいこと、やるべきことが山積みの状態というのは、ある意味良い状態なのかもしれない。何をやればよいか分からずに立ち往生するよりは、まだマシな気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?